Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Integrated Management 2 - Manager 導入・設計ガイド


1.2.1 システムのライフサイクル

ITシステムには,サーバ,ネットワーク,ストレージなどのハードウェアや,ソフトウェアを利用したジョブ実行やセキュリティ監視といった多様なリソースがあります。

これらの多様なリソースを適切に利用するためには,リソースを整理して再配置したり,リソースで発生した事象を迅速に検知して対策したりといった管理作業を継続していく必要があります。システムを安定して稼働させるための体制を作る一連の流れをシステムのライフサイクルといい,設計,構築,運用,再設計,再構築のフェーズがあります。システムのライフサイクルとそれに対応する管理作業を次の図に示します。

図1‒3 システムのライフサイクル

[図データ]

図に示したとおり,システムのライフサイクルの各フェーズで,必要な管理作業は異なります。このため,各フェーズで管理対象となる情報も異なります。統合管理製品は,システムのライフサイクルの各フェーズで,システム情報の管理を最適化します。また,システムの安定稼働を支えるための基盤を提供します。

以降では,システムのライフサイクルごとにシステム管理の課題と統合管理製品の役割について説明します。