Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Automatic Job Management System 3 設計ガイド(業務設計編)


3.5.5 算出したスケジュールを基に,実行予定日を前後にずらす(起算スケジュール)

カレンダー定義やスケジュールルールから算出された業務の実行予定日を起点として,そこからさらに「何日前」または「何日後」という形で実行予定日をずらす設定について説明します。

このような設定は,起算スケジュールを使って定義します。起算スケジュールについては,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 導入ガイド 3.3.2 スケジュール情報の定義」を参照してください。

起算スケジュールについて,給与支給日の前に給与計算処理をするジョブネットを例に説明します。

〈この項の構成〉

(1) 給与支給日の2運用日前に給与計算処理をする場合

給与支給日が毎月15日で,その2運用日前に給与計算処理をするジョブネットを例に説明します。15日が休業日の場合,給与支給日は,15日よりも前で最も近い運用日に振り替えるものとします。

給与支給日の2運用日前に給与計算処理をする例を,次の図に示します。

図3‒10 給与支給日の2運用日前に給与計算処理をする例

[図データ]

(例1)

15日が金曜日(運用日)の場合,給与計算処理のジョブネットは2運用日前の13日に実行します。

(例2)

15日が土曜日(休業日)の場合,給与支給日は15日より前で最も近い運用日の14日になります。そのため,給与計算処理のジョブネットは14日の2運用日前の12日に実行します。

(例3)

15日が月曜日(運用日)で,13日,14日が休業日の場合,給与計算処理のジョブネットは2運用日前の11日に実行します。

(例4)

15日が日曜日(休業日)で,14日も休業日の場合,給与支給日は15日より前で最も近い運用日の13日になります。そのため,給与計算処理のジョブネットは13日の2運用日前の11日に実行します。

このような運用をする場合,運用日による起算スケジュールを使用します。

運用日による起算スケジュールを使用すると,カレンダー定義や休業日の振り替えなどから算出された日を起点として,そこからn運用日前に実行予定日をずらします。そのため,給与計算処理のジョブネットを,給与支給日の2運用日前に実行するように設定できます。

図に示したスケジュールを,起算スケジュールを使って設定するには,スケジュールルールを次のように定義します。

定義内容

実行開始日:絶対日 15日

処理サイクル:1月

休業日の振り替え:前の運用日に振り替え

起算スケジュール:開始日時から2運用日前に実行する

この定義を実行登録すると,まず,実行開始日,処理サイクル,および休業日の振り替えの設定に基づいてスケジュールの起点日(給与支給日)を算出します。そして,実際の実行予定日を起点日から2運用日前に設定します。

(2) 給与支給日の2日前に給与計算処理をする場合

給与支給日が毎月15日で,その2日前に給与計算処理をするジョブネットを例に説明します。15日が休業日の場合,給与支給日は,15日よりも前で最も近い運用日に振り替えるものとします。また,給与計算処理は,その日が休業日であっても運用日であっても実行します。

給与支給日の2日前に給与計算処理をする例を,次の図に示します。

図3‒11 給与支給日の2日前に給与計算処理をする例

[図データ]

(例1)

15日が金曜日(運用日)の場合,給与計算処理のジョブネットは2日前の13日に実行します。

(例2)

15日が土曜日(休業日)の場合,給与支給日は15日より前で最も近い運用日の14日になります。そのため,給与計算処理のジョブネットは14日の2日前の12日に実行します。

(例3)

15日が月曜日(運用日)で,13日,14日が休業日の場合,給与計算処理のジョブネットは2日前の13日に実行します。

(例4)

15日が日曜日(休業日)で,14日も休業日の場合,給与支給日は15日より前で最も近い運用日の13日になります。そのため,給与計算処理のジョブネットは13日の2日前の11日に実行します。

このような運用をする場合,日数による起算スケジュールを使用します。

日数による起算スケジュールを使用すると,カレンダー定義や休業日の振り替えなどから算出された日を起点として,そこからn日前に実行予定日をずらします。そのため,給与計算処理のジョブネットを,給与支給日の2日前に実行するように設定できます。

図に示したスケジュールを,起算スケジュールを使って設定するには,スケジュールルールを次のように定義します。

定義内容

実行開始日:絶対日 15日

処理サイクル:1月

休業日の振り替え:前の運用日に振り替え

起算スケジュール:開始日時から2日前に実行する

この定義を実行登録すると,まず,実行開始日,処理サイクル,および休業日の振り替えの設定に基づいてスケジュールの起点日(給与支給日)を算出します。そして,実際の実行予定日を起点日から2日前に設定します。