Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Automatic Operation サービステンプレート開発ガイド 


3.3 フローの階層化について

フローの階層化とは,フローの中に別のフローを定義することです。最上位のフローを第1階層として最大25階層まで定義できます。サービス部品をステップとして配置する場合,サービス部品に含まれる階層も合わせて25階層以内になるよう定義します。サービス部品の内部に含まれる階層数は,サービス部品の基になっているリリースサービステンプレートを参照して確認してください。

フローを階層化したい場合は,階層フロー部品を配置します。複数のステップをまとめたものを繰り返し実行したい場合は,繰り返し実行部品を配置します。

図3‒3 フローの階層化

[図データ]

表3‒1 コンポーネントとステップの関係とその役割

ドラッグ&ドロップするコンポーネント

ステップの種別

役割

階層フロー部品

階層化ステップ

フローを階層化する。

繰り返し実行部品

繰り返しステップ

指定したフローを繰り返し実行する。

繰り返しステップの配下のフローをさらに階層化したい場合は,階層フロー部品または繰り返しステップを置くこと。ただし,繰り返しステップの入れ子は最大3階層までとする。

サービス部品

サービスステップ

リリースサービステンプレートを1つのコンポーネントとしてフローに配置し,処理を実行する。

その他のコンポーネント

通常ステップ

コンポーネントを実行する。

ヒント

[Service Builder Edit]画面の[フロー]タブ右側の[フローツリー]エリアでは,定義したフローの一覧をツリー形式で確認できます。[フローツリー]エリアには,最上位のフローがサービステンプレート名で表示されます。その配下の階層は,階層フロー部品,繰り返し実行部品を実行するステップの「ステップ名」が表示されます。