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JP1 Version 12 JP1/Automatic Operation 運用ガイド 


1.17 メール通知

タスク異常検出または失敗の状態になったことを検出した場合に,異常をメールで通知できます。メールを通知するには,ビルトインサービス共有プロパティおよびメール定義ファイルに必要な情報を設定する必要があります。

メール通知の概要を次に示します。

図1‒25 メール通知の概要

[図データ]

メール通知でできることを次に示します。

メール通知

JP1/AOシステム内に存在するSMTPサーバを利用して,タスクの異常をテキスト形式のメールで通知できます。

メール通知が行われるのは,次の場合です。

  • タスクが異常検出の状態に遷移したことを,JP1/AOが検知したとき

  • タスクが失敗の状態に遷移したことを,JP1/AOが検知したとき

    ただし,実行中のタスクを,ユーザーが停止して失敗の状態になった場合は,メール通知はされません。また,「失敗」への遷移前の状態が「異常検出」または「停止中」の場合はメール通知はされません。

なお,これらの場合以外にも,メール通知部品やユーザー応答待ち部品を使用しているサービステンプレートが実行されたとき,メール通知が行われる場合があります。