AIT_PlayKey
機能
ユーザがキー入力した場合と同じように、アクティブなウィンドウへキーボード入力情報を送信します。
形式
bool AIT_PlayKey ( string strKeys // 文字列 );
引数
strKeys(入力用)
キーやキーの組み合わせ文字列、または文字列を指定してください。次のどれかを組み合わせて指定できます。
-
aからzまでのすべての大文字と小文字
-
0から9までのすべての数字
-
次の半角記号
「~」「!」「@」「#」「$」「%」「^」「&」「*」「(」「)」「_」「+」「|」「?」「>」「<」「"」「}」「{」「[」「]」「'」「;」「/」「.」「,」「`」「-」「=」「\」
- 例
-
AIT_PlayKey("ABC")は、ABCという文字列を打つ処理をシミュレートします。
次に示すのは指定できる特殊キーです。
指定できる特殊キー |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
{ALT} |
{ALT_LOCK} |
{ALT_UNLOCK} |
{ALT+SHIFT} |
{APPS} |
{BACKSPACE} |
{CTRL} |
{CTRL+ALT} |
{CTRL+SHIFT} |
{CTRL+ALT+SHIFT} |
{CTRL_LOCK} |
{CAPSLOCK} |
{CAPSLOCK_ON} |
{CAPSLOCK_OFF} |
{CTRL_UNLOCK} |
{DELETE} |
{DOWN} |
{END} |
{ENTER} |
{ESC} |
{F1} |
{F2} |
{F3} |
{F4} |
{F5} |
{F6} |
{F7} |
{F8} |
{F9} |
{F10} |
{F11} |
{F12} |
{HOME} |
{INS} |
{KANA_ON} |
{KANA_OFF} |
{KANJI_ON} |
{KANJI_OFF} |
{LEFT} |
{LWIN} |
{LWIN_LOCK} |
{LWIN_UNLOCK} |
{NUMLOCK_ON} |
{NUMLOCK_OFF} |
{NUMLOCK} |
{NUMPAD0} |
{NUMPAD1} |
{NUMPAD2} |
{NUMPAD3} |
{NUMPAD4} |
{NUMPAD5} |
{NUMPAD6} |
{NUMPAD7} |
{NUMPAD8} |
{NUMPAD9} |
{PAUSE} |
{PGDOWN} |
{PGUP} |
{PRNSCR} |
{PROCESS} |
{RIGHT} |
{RWIN} |
{RWIN_LOCK} |
{RWIN_UNLOCK} |
{SCROLLLOCK} |
{SCROLLLOCK_ON} |
{SCROLLLOCK_OFF} |
{SHIFT} |
{SHIFT_LOCK} |
{SHIFT_UNLOCK} |
{SPACE} |
{TAB} |
{UP} |
− |
− |
− |
− |
- 例
-
AIT_PlayKey("{TAB}")は[Tab]キーを押す処理をシミュレートします。
[Shift]、[Ctrl]、または[Alt]キーと組み合わせたキーを指定する場合は、通常のキーテキストの前に次のキー操作コードを付け加えてください。
キー |
キー操作コード |
---|---|
Shift |
+ |
Ctrl |
^ |
Alt |
% |
- 例
-
AIT_PlayKey("%(N)")は[Alt]+[N]キーを押すことを表します。
同じ順番でキーを繰り返す場合は、次のように表記してください。
{REPEAT n}<char to repeat>{END_REPEAT}
戻り値
関数が正常に処理された場合の戻り値はtrue、そのほかの場合はfalseとなります。
関数がfalseを返した場合には、AIT_GetLastErrorを使用して拡張エラーコードを取得できます。AIT_GetLastErrorが返すおそれのあるエラーコードを次に示します。
拡張エラー番号 |
エラーコード |
---|---|
87 |
ERROR_INVALID_PARAMETER |