Hitachi

JP1 Version 11 JP1/Script(Windows(R)用)


8.4.13 CalcTime (指定された時刻に加算減算を行う)

機能

指定された時刻に,指定された時,分,または秒を足したり引いたりした時刻を返します。

形式
CalcTime ( Time , Calc , 〔Hours〕 , 〔Minutes〕 , 〔Seconds〕 〔, DaysBuff〕 )
指定項目
Time

時刻を hh:mm:ss の形式で指定します。

hhに不正な値を指定した場合はエラーになりますが,mmとssに不正な値を指定した場合はエラーになりません。実在する時刻に置き換えます。

例えば,19:00:65(実在しない時刻)を指定した場合,19:01:05(実在する時刻)と置き換えます。

Calc

演算方法を指定します。

この値には,次のどれかを指定します。

意味

Minus

Timeで指定された時刻から,HoursMinutesSecondsで指定された時,分,秒を引いた日付を返します。(減算)

Plus

Timeで指定された時刻に,HoursMinutesSecondsで指定された時,分,秒を足した日付を返します。(加算)

Hours

時を0以上の数値,または値を格納した変数名で指定します。

この値は省略できます。省略した場合,0を仮定します。

Minutes

分を0以上の数値,または値を格納した変数名で指定します。

この値は省略できます。省略した場合,0を仮定します。

Seconds

秒を0以上の数値,または値を格納した変数名で指定します。

この値は省略できます。省略した場合,0を仮定します。

DaysBuff

求めた時刻がTimeで指定された時刻から日をまたがった場合,またがった日を受け取る変数名を指定します。必要がない場合は省略します。

日のまたがりが無い場合,0を返します。

説明

指定された時刻に,指定された時,分,または秒を足したり引いたりした時刻を求め,求めた時刻を hh:mm:ss の形式で返します。

エラーが発生した場合は,長さ0の文字列("")を返します。

' スクリプトファイルを現在の時刻から7時間45分後に自動起動するように
' 登録する。
Dim  resTime ,resdate ,daysBuff
resTime = CalcTime ( Time() ,Plus ,7 ,45 , ,daysBuff )
resDate = CalcDate ( Date() , Plus , , ,daysBuff )
EntryStartUp ( _SCF_+"ABC.SPT" , , ,resTime , ,Day(resDate) )
対象バージョン

JP1/Script 05-20以降