7.6.1 MIBが取得できない場合
SNMPエージェントが起動しているにもかかわらず,マネージャー製品からMIB値が取得できない場合,次の要因が考えられます。
-
SNMPエージェントとマネージャーが通信できるか確認します。ネットワーク構成に問題があることも考えられます。ネットワークの接続を確認するにはpingコマンドを実行します。
-
NNMおよびSubManagerのsnmpgetコマンドによってSNMPエージェントのMIB値を調査します。
-
調査のためにSNMPエージェントのMIBの一部またはすべてのダンプを取得するには,NNMおよびSubManagerのsnmpwalkコマンドを使用します。
-
SNMPエージェントに設定されたオブジェクト識別子が,マネージャーに設定されたオブジェクト識別子と一致しているかどうかを確認します。
-
SNMP SetRequestを実行しようとしている場合は,SNMPエージェントがSNMP SetRequestに応答するように設定されているかどうかを確認します。デフォルトでは,マネージャーはSNMPエージェントのMIB値を変更できません。SNMPエージェントをSNMP SetRequestに応答するように設定するには,SNMPエージェントの /etc/SnmpAgent.d/snmpd.confファイルにsetコミュニティ名を追加します。
-
情報の検索が正しいかを確認するには,NNMの[MIBのブラウズ:SNMP...]の操作を使用します。
-
Solaris,AIX,およびLinuxでネイティブエージェント提供のMIB値が取得できない場合,SNMPエージェントのネイティブエージェントアダプターとOSが提供するネイティブエージェント間のコミュニティ名が一致しているか確認してください。
なお,ネイティブエージェント提供のMIB値とは,JP1/SSOのリソースでは,ネットワークサマリ,回線利用率,インタフェーストラフィック,IPトラフィック,ICMPトラフィック,TCPトラフィック,およびUDPトラフィックです。
-
SNMPエージェントで提供するすべてのMIB値が取得不可となるとき,次の手順を実行してください。
-
マネージャー製品とSNMPエージェントのコミュニティ名が一致しているかを確認する。
SNMPエージェントのコミュニティ名を変更したあとに,SNMPエージェントまたはOSを再起動しているか確認してください。
-
マネージャー製品とSNMPエージェントの間にファイアウォールがあり,SNMP通信が許可されていることを確認する。
ファイアウォールの設定を見直してください。
また,OSが提供するパケットトレースコマンドなどでパケットトレースを取得して,OS側までSNMPリクエストが届いているか確認してください。
使用方法についてはmanページなどで確認してください。
HP-UX (IPF)の場合:nettlコマンド
Solarisの場合:snoopコマンド
AIXの場合:iptraceコマンド
Linuxの場合:tcpdumpコマンド
-
MIB値がタイムアウトやnoSuchNameエラーで取得できないことがあるとき
マネージャー製品からのSNMPリクエストのタイムアウト時間が短い場合に,このような現象が発生します。
「3.7 運用上の注意事項」を参照してタイムアウト時間が適切か見直してください。
-
そのほかのMIB値が取得不可となるとき
Solaris,AIX,およびLinuxでSNMPエージェントがMIB値を取得するために使用するコマンドがインストールされていません。
/opt/CM2/ESA/bin/snmpcmdchkコマンドを実行して,必要なコマンドがインストールされているか確認してください。詳細については,「2.2.2 MIB値の取得で使用するコマンドのインストール(HP-UX (IPF)以外の場合)」を参照してください。
-