7.5.1 SNMPエージェント起動時の問題
SNMPエージェントが起動できない場合,次の要因が考えられます。
-
ソフトウェアバージョンおよびファイルのアクセス権を確認します。
SNMPエージェントのファイルのアクセス権のデフォルトは,マスターエージェントやサブエージェントではrootだけが実行できます。
-
SNMP受信ポート番号を確認します。
SNMPエージェントのSNMP受信ポート番号がネイティブエージェントや他社SNMPエージェントのSNMP受信ポート番号と重複している場合,「3.4 SNMPエージェントのSNMP受信ポートの変更」を参照して,SNMPエージェントのSNMP受信ポート番号を変更してください。
-
環境変数定義ファイルを確認します。
環境変数定義ファイルをSnmpで始まるファイル名でバックアップしている場合,バックアップファイルが環境変数定義ファイルとして読み込まれていることがあります。環境変数定義ファイルのバックアップの注意事項については,「3.7 運用上の注意事項」を参照してください。