Hitachi

JP1 Version 11 JP1/Performance Management - Agent Option for IBM WebSphere Application Server


8.4.1 Windowsの場合

〈この項の構成〉

(1) OSのログ情報

OSのログ情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。

表8‒6 OSのログ情報(Windowsの場合)

情報の種類

概要

デフォルトのファイル名

jpcrasコマンドでの採取

システムログ

Windowsイベントログ

プロセス情報

プロセスの一覧

システムファイル

hostsファイル

システムフォルダ\system32\drivers\etc\hosts

servicesファイル

システムフォルダ\system32\drivers\etc\services

OS情報

システム情報

ネットワークステータス

ホスト名

Windowsファイアウォールの情報

ダンプ情報

問題のレポートと解決策のログファイル

システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\drwtsn32.log

システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\user.dump

(凡例)

○:採取できる

−:該当しない

注※

別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。

(2) Performance Managementの情報

Performance Managementに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。

Performance Managementの情報を次の表に示します。

表8‒7 Performance Managementの情報(Windowsの場合)

情報の種類

概要

デフォルトのファイル名

またはレジストリ

jpcrasコマンドでの採取

共通メッセージログ

Performance Managementから出力されるメッセージログ

(シーケンシャルファイル方式)

インストール先フォルダ\log\jpclog{01|02}※1

Performance Managementから出力されるメッセージログ

(ラップアラウンドファイル方式)

インストール先フォルダ\log\jpclogw{01|02}※1

構成情報

各構成情報ファイル

jpctool service listコマンドの出力結果

バージョン情報

製品バージョン

履歴情報

データベース情報

Agent Storeサービス

Storeバージョン1.0の場合

インストール先フォルダ\agt2\store\インスタンス名\*.DB

インストール先フォルダ\agt2\store\インスタンス名\*.IDX

Storeバージョン2.0の場合

インストール先フォルダ\agt2\store\インスタンス名\STPD

インストール先フォルダ\agt2\store\インスタンス名\STPL

インストール先フォルダ\agt2\store\インスタンス名\STPIフォルダ下の次に示すファイル

*.DB

*.IDX

トレースログ

Performance Managementのプログラムの各サービスのトレース情報

※2

インストールログ※3

インストール時のメッセージログ

(Windows Server 2008 R2およびWindows Server 2012の場合)

システムフォルダ\TEMP\HCDINSTフォルダ下の次に示すファイル。

  • HCDMAIN.LOGおよびHCDMAINn.LOG※4

  • HCDINST.LOGおよびHCDINSTn.LOG※4

  • 製品形名.LOG

×

言語環境の情報

言語環境の情報

  • インストール先フォルダ\agt2\agent\log\system_lang{01|02}.log

  • インストール先フォルダ\agt2\agent\log\pcconfig{1|2}.log

  • インストール先フォルダ\agt2\agent\log\jpcappcvt{01|02}.log

  • インストール先フォルダ\agt2\agent\jpcuser\log\public\user_lang{01|02|03|04}.log

(凡例)

○:採取できる

×:採取できない

−:該当しない

注※1

共通メッセージログのログファイル名には,末尾に「01」または「02」が付加されます。

シーケンシャルファイル(jpclog)方式の場合

ログ情報は,まず,末尾が「01」のログファイルに出力されます。ログファイルのサイズが上限に達すると,ログファイル名の末尾が「01」から「02」に変更され,ファイル名の末尾が「01」のログファイルが新規作成されます。そのあと出力されるログ情報は,末尾が「01」のログファイルに出力されます。すでにファイル名の末尾が「02」のログファイルがある場合は,上書きされます。最新のログは常にファイル名の末尾が「01」のログファイルに出力されます。

ラップアラウンドファイル(jpclogw)方式の場合

ログ情報は,まず,末尾が「01」のログファイルに出力されます。ログファイルのサイズが上限に達すると,ファイル名の末尾が「02」のログファイルが新規作成されます。そのあと出力されるログ情報は,末尾が「02」のログファイルに出力されます。すでにファイル名の末尾が「02」のログファイルがある場合は,末尾が「02」のログファイルのデータをすべて削除し,先頭行からログが出力されます。そのあとログの出力ファイルが交互に入れ替わります。

ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。

注※2

トレースログの格納先フォルダについては,「8.3.2(2) トレースログ」を参照してください。

注※3

インストールに失敗した場合に採取してください。

注※4

nは数字を示します。

(3) オペレーション内容

トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。

(4) 画面上のエラー情報

次に示すハードコピーを採取してください。

(5) ユーザーダンプ(Windows Server 2008 R2およびWindows Server 2012の場合)

Windows Server 2008 R2およびWindows Server 2012でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,ユーザーダンプを採取してください。

(6) 問題レポートの採取(Windows Server 2008 R2およびWindows Server 2012の場合)

Windows Server 2008 R2およびWindows Server 2012でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,問題レポートを採取してください。

(7) その他の情報

上記以外で必要な情報を次に示します。