8.4.1 トラブル発生時にWindows環境で採取が必要な資料
- 〈この項の構成〉
(1) OSのログ情報
OSのログ情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。
情報の種類 |
概要 |
デフォルトのファイル名 |
jpcrasコマンドでの採取 |
---|---|---|---|
システムログ |
Windowsイベントログ |
− |
○ |
プロセス情報 |
プロセスの一覧 |
− |
○ |
システムファイル |
hostsファイル |
システムフォルダ\system32\drivers\etc\hosts |
○ |
servicesファイル |
システムフォルダ\system32\drivers\etc\services |
○ |
|
OS情報 |
システム情報 |
− |
○ |
ネットワークステータス |
− |
○ |
|
ホスト名 |
− |
○ |
|
ダンプ情報 |
問題のレポートと解決策のログファイル |
ユーザーモードプロセスダンプの出力先フォルダ\プログラム名.プロセスID.dmp 例:jpcagtt.exe.2420.dmp |
× |
- (凡例)
-
○:採取できる
×:採取できない
- 注※
-
別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。
(2) Performance Managementの情報
Performance Managementに関する情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。
情報の種類 |
概要 |
デフォルトのファイル名 |
jpcrasコマンドでの採取 |
---|---|---|---|
共通メッセージログ |
インストール先フォルダから出力されるメッセージログ(シーケンシャルファイル方式) |
インストール先フォルダ\log\jpclog{01|02}※1 |
○ |
インストール先フォルダから出力されるメッセージログ(ラップアラウンドファイル方式) |
インストール先フォルダ\log\jpclogw{01|02}※1 |
○ |
|
構成情報 |
各構成情報ファイル |
− |
○ |
jpctool service listコマンドの出力結果 |
− |
○ |
|
バージョン情報 |
製品バージョン |
− |
○ |
履歴情報 |
− |
○ |
|
データベース情報 |
Agent Storeサービス |
|
○ |
トレースログ |
Performance Managementのプログラムで動作する各サービスのトレース情報 |
−※2 |
○ |
インストールログ※3 |
インストール時のメッセージログ |
システムフォルダ\TEMP\HCDINST\*.LOG |
× |
- (凡例)
-
○:採取できる
×:採取できない
−:該当しない
- 注※1
-
ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。
- 注※2
-
トレースログの格納先フォルダについては,「8.3.2 ログファイルおよびディレクトリ一覧」を参照してください。
- 注※3
-
インストールに失敗した場合に採取してください。
(3) オペレーション内容
トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。
-
オペレーション内容の詳細
-
トラブル発生時刻
-
マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,PFM - ManagerとPFM - Agentの構成など)
-
再現性の有無
-
PFM - Web Consoleからログインしている場合は,ログイン時のPerformance Managementユーザー名
(4) 画面上のエラー情報
次に示すハードコピーを採取してください。
-
アプリケーションエラーが発生した場合は,操作画面のハードコピー
-
エラーメッセージダイアログボックスのハードコピー(詳細ボタンがある場合はその内容を含む)
-
コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,[コマンドプロンプト]ウィンドウまたは[管理者コンソール]ウィンドウのハードコピー
(5) ユーザーモードプロセスダンプ
Performance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,ユーザーダンプを採取してください。
(6) 問題レポートの採取
Performance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,問題レポートを採取してください。
(7) その他の情報
上記以外で必要な情報を次に示します。
-
コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,コマンドに指定した引数
-
[アクセサリ]−[システムツール]−[システム情報]の内容
-
Windowsの[イベントビューア]ウィンドウを開き,左ペイン[Windowsログ]の,[システム]および[アプリケーション]の内容