Hitachi

JP1 Version 11 JP1/Performance Management リファレンス


1.4.17 [アラーム反映状況の確認]画面

アラーム反映状態を確認する画面です。アラーム情報の反映が完了していない場合は,この画面から反映し直すこともできます。この画面は,[エージェント階層]画面のナビゲーションフレームのメッセージをクリックするか,メソッドフレームで[アラーム反映状況の確認]メソッドを選択すると表示されます。

[アラーム反映状況の確認]画面には,次の3つのタブがあります。

各タブの画面で共通の項目について説明します。

[最新情報に更新]

[アラーム反映状況の確認]画面が最新の状態に更新されます。

[閉じる]

[アラーム反映状況の確認]画面を閉じます。

テキスト表示エリア

反映待ちのサービスがあるかどうかが表示されます。反映待ちのサービスがある場合は,残りの件数も表示されます。

〈この項の構成〉

(1) [反映状況(サービス数)]タブ

アラーム反映状態が反映待ち,反映失敗,および状態不明のサービスとそのホストが表示されます。タブ名の(サービス数)には,該当サービスの件数が表示されます。[アラーム反映状況の確認]画面([反映状況]タブ)を次の図に示します。

図1‒74 [アラーム反映状況の確認]画面([反映状況]タブ)

[図データ]

表示項目について説明します。

[すべて開く]

すべてのサービスが表示されます。

[すべて閉じる]

すべてのサービスが非表示になります。

[すべてに反映]

反映失敗,および状態不明のサービスに対して,アラーム情報を反映します。確認ダイアログで[OK]ボタンをクリックすると,[アラーム反映状況の確認 > 反映処理受付結果]画面に遷移します。

次のどちらかの場合は非活性で表示されます。

  • 反映失敗,および状態不明のサービスが存在しない

  • 接続先PFM - Managerがセカンダリーである

反映失敗のサービス(サービス数)

反映に失敗したサービスの数が表示されます。クリックすると,該当するサービスとそのホストを展開したり閉じたりできます。

状態不明のサービス(サービス数)

アラーム反映状態が不明であるサービスの数が表示されます。クリックすると,該当するサービスとそのホストを展開したり閉じたりできます。

反映待ちのサービス(サービス数)

アラーム情報を反映中のサービスの数が表示されます。クリックすると,該当するサービスとそのホストを展開したり閉じたりできます。

[反映]

アラーム反映状態ごとに,アラーム情報をサービスに反映します。確認ダイアログで[OK]ボタンをクリックすると,[アラーム反映状況の確認 > 反映処理受付結果]画面に遷移します。

次のどちらかの場合は非活性で表示されます。

  • 反映失敗,または状態不明のサービスが存在しない

  • 接続先PFM - Managerがセカンダリーである

(2) [非対応(サービス数)]タブ

アラーム反映状態が非対応のサービスとそのホストが表示されます。タブ名の(サービス数)には,該当サービスの件数が表示されます。[アラーム反映状況の確認]画面([非対応]タブ)を次の図に示します。

図1‒75 [アラーム反映状況の確認]画面([非対応]タブ)

[図データ]

(3) [サービス停止(サービス数)]タブ

アラーム反映状態が停止中のサービスとそのホストが表示されます。タブ名の(サービス数)には,該当サービスの件数が表示されます。[アラーム反映状況の確認]画面([サービス停止]タブ)を次の図に示します。

図1‒76 [アラーム反映状況の確認]画面([サービス停止]タブ)

[図データ]

(4) [アラーム反映状況の確認 > 反映処理受付結果]画面

[アラーム反映状況の確認]画面([反映状況(サービス数)]タブ)で,[すべてに反映]ボタンまたは[反映]ボタンをクリックすると表示されます。アラーム情報の反映処理が受け付けられたことが確認できます。[閉じる]ボタンをクリックすると,[アラーム反映状況の確認]画面を閉じます。[アラーム反映状況の確認 > 反映処理受付結果]画面を次の図に示します。

図1‒77 [アラーム反映状況の確認 > 反映処理受付結果]画面

[図データ]