6.6.1 監視エージェントとアラームテーブルの関連づけを変更する
Performance Managementでアラームを利用した監視を実施するには,監視エージェントとアラームテーブルを関連づける必要があります。アラームテーブルとは,幾つかのアラームをまとめたものです。この関連づけを「バインド」といいます。また,すでにバインドされているアラームテーブルを解除することを「アンバインド」といいます。1つのアラームテーブルを複数の監視エージェントにバインドしたり,1つの監視エージェントに1つまたは複数のアラームテーブルをバインドしたりできます。なお,1つの監視エージェントに複数のアラームテーブルをバインドするには,あらかじめPFM - Managerでアラームテーブル複数バインド機能を有効に設定する必要があります。設定方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 設計・構築ガイド」の,インストールとセットアップについて説明している章を参照してください。
(1) アラームテーブル複数バインド機能が有効の場合
アラームテーブル複数バインド機能が有効の場合,1つの画面上でバインドとアンバインドを同時に行えます。
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監視コンソールのWebブラウザからPFM - Web Consoleにログインする。
管理ユーザー権限のユーザーアカウントでログインする必要があります。
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[メイン]画面のナビゲーションフレームで,[エージェント階層]タブを選択する。
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[エージェント階層]画面のナビゲーションフレームの[表示形式]プルダウンメニューで「Products」を選択する。
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ナビゲーションフレームからアラームテーブルをバインドしたい監視エージェントを選択する。
選択したエージェントにチェックマークが表示されます。
[複数選択]を選択すると複数のエージェントを選択できます。
- ヒント
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PFM - RMの監視対象にバインドしたいときは,監視対象に対応するリモートエージェントまたはグループエージェントを選択します。
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メソッドフレームの[アラームテーブルのバインド設定]メソッドを選択する。
インフォメーションフレームに[アラームテーブルのバインド設定[アラームテーブル選択]]画面が表示されます。
バインドする場合:
バインドしたいアラームテーブルを選択します。複数選択できます。選択すると,アラームテーブルにチェックマークが表示されます。なお,選択できるアラームテーブルは50個までです。
アンバインドする場合:
アンバインドしたいアラームテーブルのチェックマークを解除します。
- 参考
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バインド,アンバインドは,アラームテーブル単位で実施します。個々のアラームをバインド,アンバインドすることはできません。
- ヒント
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アラームテーブル名を検索する場合は,検索文字列をテキストボックスに入力して[絞込]ボタンをクリックします。絞り込みを実施しているときは[User Alarmsを表示]または[Template Alarmsを表示]は使用できません。
ただし,PFM - Managerが09-50以前のバージョンの場合は,絞り込み機能は使用できません。
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[OK]ボタンをクリックする。
手順4で選択したエージェントに,手順5で選択したアラームテーブルがバインドされたり,アンバインドされたりします。
- 参考
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アラームテーブルをバインドまたはアンバインドした場合,監視エージェントにバインドされているすべてのアラームの状態はいったん正常状態になります。複数のアラームテーブルをバインドする場合,あとからアラームテーブルを追加(バインド)すると,既存のアラームテーブルのアラームもいったん正常状態になります。なお,正常状態になったアラームは,次にアラームが評価されるタイミングで実際の状態に戻ります。
(2) アラームテーブル複数バインド機能が無効の場合
(a) 監視エージェントにアラームテーブルを関連づける
- 注意
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1つのエージェントに対してバインドできるアラームテーブルは1つだけです。すでにアラームテーブルがバインドされているエージェントに対して,別のアラームテーブルをバインドした場合,既存のアラームテーブルのバインドが自動的に解除され,新しいアラームテーブルがバインドし直されます。
アラームテーブル複数バインド機能が無効の場合に,1つのアラームテーブルをバインドする手順を次に示します。なお,クイックガイドを使用して簡易的なアラームを設定することもできます。クイックガイドについては,「6.5 Webブラウザ(クイックガイド)でのアラームの設定」を参照してください。
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監視コンソールのWebブラウザからPFM - Web Consoleにログインする。
管理ユーザー権限のユーザーアカウントでログインする必要があります。
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[メイン]画面のナビゲーションフレームで,[エージェント階層]タブを選択する。
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[エージェント階層]画面のナビゲーションフレームの[表示形式]プルダウンメニューで「Products」を選択する。
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ナビゲーションフレームからアラームテーブルをバインドしたい監視エージェントを選択する。
選択したエージェントにチェックマークが表示されます。
[複数選択]を選択すると複数のエージェントを選択できます。
- ヒント
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PFM - RMの監視対象にバインドしたいときは,監視対象に対応するリモートエージェントまたはグループエージェントを選択します。
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メソッドフレームの[アラームテーブルのバインド]メソッドを選択する。
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インフォメーションフレームの[アラームテーブルのバインド[アラームテーブル選択]]画面でバインドしたいアラームテーブルを選択する。
選択したアラームテーブルにチェックマークが表示されます。
複数選択はできません。
- 参考
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バインドは,アラームテーブル単位で実施します。個々のアラームをバインドすることはできません。
- ヒント
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アラームテーブル名を検索する場合は,検索文字列をテキストボックスに入力して[絞込]ボタンをクリックします。
ただし,PFM - Managerが09-50以前のバージョンの場合は,絞り込み機能は使用できません。
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[OK]ボタンをクリックする。
手順4で選択したエージェントに,手順6で選択したアラームテーブルがバインドされます。
(b) 監視エージェントに関連づけたアラームテーブルを解除する
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監視コンソールのWebブラウザからPFM - Web Consoleにログインする。
管理ユーザー権限のユーザーアカウントでログインする必要があります。
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[メイン]画面のナビゲーションフレームで[エージェント階層]タブを選択する。
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[エージェント階層]画面のナビゲーションフレームの[表示形式]プルダウンメニューで「Products」を選択する。
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ナビゲーションフレームからアラームテーブルのバインドを解除したい監視エージェントを選択する。
選択したエージェントにチェックマークが表示されます。[複数選択]を選択すると複数のエージェントを選択できます。
- ヒント
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PFM - RMの監視対象へのバインドを解除したいときは,監視対象に対応するリモートエージェントまたはグループエージェントを選択します。
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メソッドフレームの[アラームテーブルのアンバインド]メソッドを選択する。
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バインドを解除してよければ,アラームテーブルのバインド解除を確認するメッセージボックスの[OK]ボタンをクリックする。
アラームテーブルと,手順4で選択した監視エージェントのバインドが解除されます。
(3) アラーム数,アラームテーブル数の制限に関する注意事項
1つのアラームテーブルに登録できるアラームの数は250個までです。また,1つのエージェントにバインドできるアラームテーブルの数は50個までです。
Performance Managementのシステム内でPFM - AgentまたはPFM - RMにアラームを多数バインドすると,PFM - Manager,PFM - Agent,またはPFM - RMの処理に遅延が発生する場合があります。バインドするアラームの数は以下の値を超えないように設定してください。
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1エージェント当たり250個
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Performance Managementシステム全体で20,000個