2.2.3 ソースファイルをコンパイルする
JP1イベントを発行および取得するには,コーディングしたソースファイルをコンパイル・リンクする必要があります。
- [コンパイル時に必要なファイル]
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ヘッダーファイル(JP1/Baseインストール時にインストールされます)
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CまたはC++で作成したソースファイル(ユーザーが作成するものです)
ヘッダーファイルの格納先は次のとおりです。
Windows:インストール先フォルダ\include\JevApi.h
UNIX:/opt/jp1base/include/JevApi.h
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- [リンク時に必要なファイル]
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必要となるライブラリーは,各OS,コンパイラーによって異なるため,注意が必要です。各OSで必要なライブラリーを次の表に示します。
表2‒4 各OSで必要なライブラリー OS
スレッド
必要なライブラリー
Windows
32ビット,マルチスレッド
インストール先フォルダ\lib\libJevApiA.lib
64ビット,マルチスレッド
インストール先フォルダ\lib\libJevApiAx64.lib
HP-UX (IPF)
32ビット,シングルスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAst32.a
32ビット,マルチスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAmt32.a
64ビット,シングルスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAst64.a
64ビット,マルチスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAmt64.a
Solaris (SPARC)
32ビット,シングルスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAst.a
32ビット,マルチスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAmt.a
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AIX
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Linux
32ビット,シングルスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAst.a
32ビット,マルチスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAmt.a
64ビット,シングルスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAst64.a
64ビット,マルチスレッド
/opt/jp1base/lib/libJevApiAmt64.a
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各OSでのコンパイル,リンク時に指定するオプションを次の表に示します。
- 注意事項
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WindowsのVisual Studio統合開発環境(GUI)上でコンパイルやリンクをする場合,次の表に示すコンパイルオプションやリンクオプションから,該当するオプションを使用して環境を設定してください。
- 注意事項
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JP1/Baseが提供するライブラリーは,スタティックライブラリー(UNIXの場合はアーカイブ)です。DLL用のインポートライブラリーや共有ライブラリーではありません。
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JP1/Baseが提供するライブラリーは,JP1/Baseに同梱されているDLL(UNIXの場合は共有ライブラリー)をダイナミックロードします。このため,JP1/Baseがインストールされていない環境でも,作成されたプログラムは動作しますが,その場合,関数がJEV_NO_LIBRARYで失敗します。
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Windows用のJP1/Base提供ライブラリーからダイナミックロードされるDLLは,Side by sideアセンブリーでパッケージ化されたライブラリーとの依存関係がないため,マニフェストは提供していません。
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UNIXでJP1/Base提供ライブラリーをリンクするときは,-lオプションでリンクしないでください。
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UNIXでリンクするときは,ldではなく,コンパイラーと同じリンケージエディター(ccなど)を使用することを推奨します。ldでリンクする場合は,コンパイラーが自動的にldに引き渡すオプションと同じものを同じ順序で指定してください。
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x64版のLinux環境でコンパイルする場合,コンパイルオプションおよびリンクオプションに「-m32」を追加してください。
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