5.2.1 システムの運用時のトラブル
ダッシュボード画面が表示されない
ダッシュボード画面が表示されないときは、次の項目を確認してください。原因が特定できないときは、esrtmrasgetコマンドを実行して必要な資料を採取して、保守員に確認してください。
-
ブラウザ、およびFlash Playerが前提条件を満たしているか確認してください。
-
Webブラウザから入力したURLが誤っていないかどうかを確認してください。
-
Webサーバが起動しているかどうかを確認してください。
サービス名「Hitachi Web Server for HSICRTM」の稼働状況を確認し、停止しているときは開始してください。開始しているときは、インストール時に指定したWebサーバのポート番号が他プログラムで使用されていないかどうかを確認してください。
ポート番号が他プログラムで使用されているときは、他プログラムのポート番号を変更するか、アンインストール後にポート番号を変更して再度インストールしてください。
-
esrtmsetupコマンド実行時に指定したポート番号が他プログラムで使用されていないか確認してください。使用されているときは、アンセットアップ後に指定値を変更してセットアップを行ってください。
-
Webコンテナ通信用ポート番号
ダッシュボード実行中にエラーが発生した
ダッシュボード実行時にエラーが発生した場合、エラーメッセージをダッシュボード上のポップアップ画面に出力し、ダッシュボードの更新を停止します。次の項目を確認してください。原因が特定できないときは、esrtmrasgetコマンドを実行して必要な資料を採取して、保守員に確認してください。
-
esrtmlsコマンドを実行して、システム分析支援リアルタイムモニタが起動しているか確認してください。
-
esrtmsetupコマンド実行時に指定したポート番号が他プログラムで使用されていないか確認してください。使用されているときは、アンセットアップ後に指定値を変更してセットアップを行ってください。
-
ダッシュボード出力用ポート番号
-
Webコンテナ通信用ポート番号
-
Webコンテナ終了用ポート番号
ダッシュボードに表示されるポップアップ画面を次に示します。
強制終了のメッセージが出力された
esrtmrasgetコマンドを実行して必要な資料を採取して、保守員に確認してください。再起動するときは、esrtmstop -fコマンドを実行したあとにesrtmstartコマンドを実行してください。
ダッシュボード画面の表示速度が遅い
Java VMが確保するヒープ領域のメモリ不足が考えられます。次の値を確認してください。
-
Java VMオプションファイル(jvm_options.cfg)のJavaヒープの初期サイズとJavaヒープの最大サイズ
-
Webコンテナサーバ用オプション定義ファイル(usrconf.cfg)のJavaヒープの初期サイズとJavaヒープの最大サイズ
指定値に問題がないときは、esrtmrasgetコマンドを実行して必要な資料を採取して、保守員に確認してください。