COBOL2002 使用の手引 手引編


12.3.4 キーの機能

カーソルの移動などで使用するキーの意味を次に示します。

使用するキー

意味

[→]

カーソルが右に1カラム移動します。ただし,フィールドの右端のときは,後方のフィールドの先頭に移動します。

[←]

カーソルが左に1カラム移動します。ただし,フィールドの左端のときは,前方のフィールドの末尾に移動します。

[↑]

前方のフィールドの先頭にカーソルが移動します。

[↓]

後方のフィールドの先頭にカーソルが移動します。

[Tab]

後方のフィールドの先頭にカーソルが移動します。

[BackSpace]

現在カーソルが位置づけられているカラムの入力を取り消し,カーソルが左に1カラム移動します。

[End]

カーソルの位置に関係なく,そのフィールドのデータをクリアします。

数字項目のフィールドは0でクリアされ,カーソルは整数一の位に位置づけられます。ただし整数項目がない場合,小数第一位に位置づけられます。

数字編集項目のフィールドは0でクリアされ,カーソルは表示されているデータの左端または小数点上に位置づけられます。

その他の項目は空白文字でクリアされ,カーソルは表示されているデータの左端に位置づけられます。

[Enter]

[F1][F24]

入力が終了します。

この場合,[F13][F24]キーは,[Ctrl]キーを押したまま[F1][F12]キーを押すことを意味します。

注意事項
  • フィールドの前方,後方とは画面上の次のような位置関係をいいます。

    [図データ]

  • 前方または後方のフィールドがない場合は,末尾または先頭のフィールドにカーソルが移動します。