1.6.1 インストールセットを作成する手順
組織内のコンピュータにエージェントをインストールして管理する場合、インストールセットを作成します。インストールセットはWebポータルに公開して利用者にダウンロードしてもらったり、CD/DVDに記録して配布したりします。利用者はインストールセットを自分のコンピュータで実行することで、簡単にエージェントをインストールできます。
インストールセットを作成する手順を次に示します。
インストールセットを作成するには:
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画面上部の[実行]メニュー−[機器の管理を始めましょう]を選択します。
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表示されたダイアログで[次へ]ボタンをクリックします。
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コンピュータに適用したいエージェント設定を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
エージェント設定とは、各エージェントの動作を設定したものです。エージェント設定は、設定画面の[エージェント]−[エージェント設定とインストールセットの作成]画面で追加できます。
ウィザードに沿って次に示す項目の情報を入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
- インストールフォルダの設定
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エージェントのインストール先を変更できます。
インストール先を変更したい場合は、[インストールフォルダ]にエージェントのインストール先を入力してください。
- アカウントの設定
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エージェントをインストールするために、Administrator権限を持つアカウント情報を設定するかどうかを選択できます。この設定は、OSがWindows XP、およびWindows Server 2003のコンピュータにエージェントをインストールする場合に限り有効になります。
エージェントをインストールするためには、対象コンピュータのAdministrator権限が必要です。
ここで、Administrator権限を持つアカウントを設定すると、Administrator権限を持たない利用者がエージェントをインストールするとき、設定したアカウントでインストールが実行されます。Administrator権限は、エージェントをインストールするときだけ使用されるため、権限を制限したい利用者のコンピュータにエージェントをインストールする場合に便利です。
- コンポーネントの設定
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インストールするコンポーネントの種別(エージェントとしてインストールするか、中継システムとしてインストールするかの選択)とサブコンポーネントのリモコンエージェントをインストールするかどうかを指定します。
- 登録先のIDの設定
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エージェントを登録するID(配布管理システムからのジョブを受け取るためのグループ)を指定します。
- 展開するファイルの設定
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エージェントのインストールと同時に展開するファイルと展開先のフォルダを指定します。
- 自動実行するファイルの設定
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エージェントのインストール後に自動実行するファイル、自動実行に必要なファイル、および引数を指定します。
- 上書きインストールの設定
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エージェントがすでにインストールされている場合、上書きインストールするかどうかを設定します。
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設定内容を確認して、[作成]ボタンをクリックします。
インストールセットをダウンロードするダイアログが表示されます。
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インストールセットをダウンロードするダイアログで[保存]ボタンをクリックします。
デフォルトで表示されるファイル名は「ITDM2Agt.exe」です。
インストールセットが作成され、ダウンロードが開始されます。
- ポイント
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設定画面の[エージェント]−[エージェント設定とインストールセットの作成]画面でも、インストールセットを作成できます。コンピュータに適用したいエージェント設定の[インストールセットを作成]ボタンをクリックしてください。表示されるダイアログで情報を入力して[OK]ボタンをクリックすると、インストールセットが作成され、ダウンロードが開始されます。
- ポイント
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上位接続先情報ファイル(dmhost.txt)を作成して、JP1/IT Desktop Management 2 - Managerのデータフォルダに格納しておくと、インストールセットの作成時にインストールセットに取り込まれます。上位接続先情報ファイルの詳細については、マニュアル「JP1 Version 10 JP1/IT Desktop Management 2 配布機能 運用ガイド」の、エージェントの接続先の自動変更についての説明を参照してください。
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