9.5.2 ITリソースの構成把握に関するトラブルの対処方法
(1) SCVMMまたはvCenterを発見できない
- 要因
- 次の要因が考えられます。
- 前提となるWindowsサーバが発見されていません。
- VMware認証の設定を行っていません。
- 対処
- 要因に応じて対処してください。
- SCVMMまたはvCenterが導入されているWindowsサーバを発見する必要があります。該当サーバに対するWMI認証を設定してください。
- vCenterを発見するには,VMware認証が必要です。該当サーバに対するVMware認証を設定してください。
- なお,正常に発見された場合は,管理対象に設定したあと,リソース管理画面の[リソース管理メニュー]-[仮想構成]に仮想環境の構成が表示されます。
(2) HVMを発見できない
- 要因
- 次の要因が考えられます。
- HVMとの通信に必要なHvmSh.exeがインストールされていません。
- HVM側にITリソース管理サーバのIPアドレスが登録されていません。
- 対処
- 要因に応じて対処してください。
- 対応するバージョンのHvmSh.exe,および必要に応じてHvmShの初期ファイルをITRMパス¥JP1ITRM¥system¥HVM¥binへコピーしてください。
- HVMの管理画面(System Configuration)のBSMxIP Addressに,ITリソース管理サーバのIPアドレスを登録してください。
- 設定手順の詳細については,マニュアル「JP1/IT Resource Management - Manager 設計・構築ガイド」のHVMを管理対象にする準備についての説明を参照してください。
(3) FCスイッチを発見できない
- 要因
- 次の要因が考えられます。
- FCスイッチのIPアドレスを直接探索しています。
- FCスイッチがSMI-Sプロバイダーから監視されていません。
- 対処
- 要因に応じて対処してください。
- 探索は,SMI-SプロバイダーのIPアドレスに対して実行してください。
- FCスイッチをサポートするSMI-Sプロバイダーを導入し,FCスイッチを監視してください。
(4) SMI-Sストレージが発見できない
- 要因
- 次の要因が考えられます。
- ストレージの管理IPアドレスを探索しているおそれがあります。
- Hitachi Device ManagerがCIMを使わない設定になっているおそれがあります。
- 対処
- 要因に応じて対処してください。
- SMI-Sストレージで指定する探索対象をHitachi Device ManagerのIPアドレスとしてください。
- Hitachi Device ManagerがCIMサーバを使う設定になっているかを確認してください。また,CIMサーバを使う設定に変更した場合は,Hitachi Device Managerを再起動してください。
(5) 管理対象サーバのWMI接続に失敗する
- 要因
- 次の要因が考えられます。
- VMware Toolsがインストールされていません。
- OSの設定が誤っています。
- 対処
- 要因に応じて対処してください。
- VMware Toolsをインストールしてください。
- Windows ファイアウォール,DCOM,およびUACの設定を見直してください。
- これらの設定方法の詳細については,マニュアル「JP1/IT Resource Management - Manager 設計・構築ガイド」のWindows Serverの設定についての説明を参照してください。
(6) 管理対象サーバのSSH接続に失敗する
- 要因
- 次の要因が考えられます。
- IPアドレスの設定が誤っています。
- デフォルトゲートウェイの設定が誤っています。
- サブネットマスクの設定が誤っています。
- ファイアウォールでポート番号22がふさがっています。
- 対処
- 接続先情報(IPアドレス,デフォルトゲートウェイ,サブネットマスク)が正しいか確認してください。また,接続先のファイアウォールの設定が正しいか確認してください。
(7) SSHプロトコルで監視対象ホストから情報を取得する際に,情報取得が失敗する
- 要因
- 情報取得時※1にバックグラウンドプロセスからの出力や,ブロードキャストメッセージ※2が出力されることで,監視対象ホストからの取得情報が不正となる場合があります。
- この監視の問題は,ホストの探索,構成情報取得,状態情報取得,性能情報取得,OSリブート,スクリプト実行のどの処理でも発生することがあります。
- 例えば,探索の処理でホストからの情報取得に失敗した場合は,次のメッセージが表示されることがあります。
- 「SSH接続は成功しましたが,サポートしていないOSが起動しているサーバです。(IPアドレス=xxx.xxx.xxx.xxx)」
- 注※1 OSユーザーのシェル環境でコマンドを実行することで情報を取得します。
- 注※2 wallコマンドによる通知,shutdown時の警告メッセージなどを指します。
- 対処
- 情報取得に失敗した場合は,失敗した処理を再度実行してください。
(8) 管理対象のSSH接続に時間が掛かり,認証エラーとなる
- 要因
- 次の要因が考えられます。
- パスワードを入力しないでsuコマンドの実行を許可する設定が有効になっています。
- 通信障害が発生しています。
- 対処
- 要因に応じて対処してください。
- JP1/ITRMで接続するユーザーで管理対象サーバにログインして次のコマンドを入力した場合,「パスワードの入力待ち」状態になることを確認してください。
su - root
「パスワードの入力待ち」状態にならない場合,パスワードを入力しないでsuコマンドの実行を許可する設定を無効にしてください。
- 通信障害が発生していないか確認してください。通信障害が発生している場合,通信障害の要因を取り除いてください。
(9) 過去に記録されているITリソースの稼働状態,性能情報が管理対象サーバ側の情報と一致しなくなった
- 要因
- 管理対象サーバのハードウェアの認識順序が変わったためであると考えられます。
- (管理対象の構成変更,OS再起動によるハードウェアの認識順序の変更などの場合)
- 対処
- 管理対象サーバをいったん削除し,再度探索を実施してください。
- ただし,管理対象サーバを削除した場合,これまで記録されている稼働状態,性能などの情報は削除されます。
(10) 接続状態,認証状態,ディスクの空き容量,性能に問題がないにもかかわらず,ITリソースの状態が正常な状態にならない
- 要因
- コンポーネントの状態に問題が発生しているおそれがあります。
- 対処
- 次の手順で対処してください。
- [イベント]タブに表示される状態監視のエラーのイベントから,コンポーネント(ネットワークアダプタなど)の問題を通知しているイベントがないか確認する。
- 該当するイベントのコンポーネントの障害を取り除き,対象のITリソースの情報を再収集する。