9.5.1 ログインに関するトラブルの対処方法
(1) WebブラウザーからJP1/ITRMに接続できない
- 要因
- 次の要因が考えられます。
- JP1/ITRM ServiceまたはJP1/ITRM Web Serviceが停止しています。
- WebブラウザーとJP1/ITRMのサーバ間でネットワークトラブルが発生しています。
- 指定したポート番号に誤りがあります。
- 対処
- 要因に応じて対処してください。
- JP1/ITRM ServiceまたはJP1/ITRM Web Serviceが起動しているかどうかを確認してください。
- Pingコマンドを実行して,サーバに接続できるかどうかを確認してください。
- telnetコマンドを実行して,対象のポートに接続できるかどうかを確認してください。
(2) 「認証に失敗しました。」というメッセージが出力され,ログインできない
- 要因
- 次の要因が考えられます。
- ログイン名,パスワードが正しく入力されていません。
- ユーザーアカウントがロックされています。
- 対処
- 要因に応じて対処してください。
- 有効なログイン名,パスワードを入力してください。なお,パスワードの大文字,小文字は区別されます。
- 次のどちらかの手順で,ユーザーアカウントのロックを解除してください。
- [ユーザー設定]画面からロックを解除する
- 管理者ロールに所属するユーザーでログインする。
- 設定画面の[設定メニュー]-[ユーザー管理]をクリックする。
- ロックを解除したいユーザーの[編集]ボタンをクリックする。
- [状態]を[使用可能]に変更し,[OK]ボタンをクリックする。
- サービスの再起動をしてロックを解除する
- JP1/ITRM ServiceおよびJP1/ITRM Web Serviceを再起動します。
- なお,この手順の場合は,JP1/ITRMに登録しているすべてのユーザーのロックが解除されます。