4.4.1 物理ホストをスケールアップする

物理ホストをスケールアップする手順を説明します。スケールアップとは,ホストのメモリやCPUなどを増強し,パフォーマンスを向上させることです。

■流れ
大まかな手順を次に示します。太字の部分がJP1/ITRMで実施する作業です。
  1. ITリソース利用者から連絡されたスケールアップの要件を確認する。【必須】
  2. 現在提供している物理ホストがスケールアップできるかどうか確認する。【必須】
    スケールアップできる場合とできない場合によって,このあとの手順が異なります。
スケールアップできる場合
  1. スケールアップの期間を確保するために,物理ホストの保守期間を予約する。【必須】
  2. 現在提供している物理ホストをスケールアップする。【必須】
  3. スペックが要求されたとおりに変更できているか,リソース管理画面の[システム]タブで確認する。【必須】
  4. スケールアップを画面で確認できたら,スケールアップが完了したことをITリソース利用者に連絡する。【必須】
スケールアップできない場合
  1. 代替となる物理ホストを検索して予約する。【必須】
  2. 代替となる物理ホストを準備して,現在提供している物理ホストから移行する。【必須】
  3. 移行できたら,スケールアップが完了したことをITリソース利用者に連絡する。【必須】
<この項の構成>
(1) 物理ホストがスケールアップできるかどうか確認する
(2) スケールアップの期間を確保するために,物理ホストの保守期間を予約する
(3) リソース管理画面の[システム]タブで確認する
(4) 代替となる物理ホストを検索して予約する

(1) 物理ホストがスケールアップできるかどうか確認する

■操作

  1. [リソース管理]タブを選択する。
  2. [リソース管理メニュー]から,提供している物理ホストが所属している業務グループを選択する。
  3. リソース一覧エリアで,提供している物理ホストをクリックする。
  4. 詳細情報エリアの[システム]タブを選択する。
    物理ホストのスペックやモデルなどが表示されます。物理ホストがスケールアップできるかどうか確認してください。

(2) スケールアップの期間を確保するために,物理ホストの保守期間を予約する

スケールアップの期間を確保するために,物理ホストの保守期間を予約します。予約の手順については,同様の操作手順である「4.1.2 要件に合致するホストの予約状況を確認し,提供可能な物理ホストまたは仮想ホストを予約する」を参照してください。

(3) リソース管理画面の[システム]タブで確認する

物理ホストのスケールアップ,または移行が完了したら,リソース管理画面の[システム]タブで,ホストのCPUやメモリなどの情報を参照して,スペックが要求されたとおりに変更できているか確認します。[システム]タブの表示手順については,同様の操作手順である「4.4.1(1) 物理ホストがスケールアップできるかどうか確認する」を参照してください。

(4) 代替となる物理ホストを検索して予約する

ITリソース利用者から連絡されたスケールアップの要件を満たす物理ホストを検索し,予約します。予約の手順については,同様の操作手順である「4.1.2 要件に合致するホストの予約状況を確認し,提供可能な物理ホストまたは仮想ホストを予約する」を参照してください。