ここでは,ITリソースの稼働状態の監視について説明します。
JP1/ITRMは,ホスト,ネットワークデバイスなど,ITリソースの稼働状態を監視できます。また,SNMPトラップを使用して,IPスイッチの接続状態を監視できます。
イベント,統計レポート,未受諾レポートは,メールで送信して管理者に通知できるため,早急に対応できます。また,JP1/IM - Managerと連携すると,JP1/ITRMで発生した事象をJP1イベントとしてJP1/IM - Managerに通知できます。
メールやJP1イベントの通知については,「2.13 ユーザーへの通知」を参照してください。
発行されたイベントは,イベント画面,またはリソース管理画面で確認できます。
イベント画面には,[エラー]タブ,[警告]タブなどがあり,イベントの種類を絞り込んで確認できます。また,[イベント詳細]ダイアログボックスで,発生元,登録日時などの詳細情報を1件ごとに確認できます。
リソース管理画面のトポロジービューエリアでは,ITリソースの状態がアイコンで表示されるだけではなく,ITリソースの接続関係も確認できます。
イベント画面の[エラー]タブが選択されたときの画面例を次の図に示します。
図2-47 エラーが発生した場合の画面例
イベントの重要度は,アイコンで表示されます。
イベント画面については,「1.4.5 イベント画面」を参照してください。また,[イベント]タブについては,「2.6.2(1) イベント情報の表示」を参照してください。