2.3 ITリソースのグループ管理

ここでは,グループによるITリソースの管理について説明します。

JP1/ITRMで管理されるITリソースは,デバイスの種別やネットワークの種別に基づいて自動的にグループ化されます。さらに,複数のITリソースを任意の定義でグループ化するリソースグループを,組織の業務を任意の定義でグループ化する業務グループに関連づけることで,各業務に割り当てるITリソースを効率良く管理できます。

それぞれのグループは,[リソース管理]タブを選択して表示されるリソース管理画面の[リソース管理メニュー]で確認できます。[リソース管理メニュー]には,グループがツリー形式で表示されます。

[リソース管理メニュー]の例を次の図に示します。

図2-4 [リソース管理メニュー]

[図データ]

[リソース管理メニュー]に表示されるグループの概要を次の表に示します。グループの詳細については,それぞれの説明個所を参照してください。

表2-3 ITリソースを管理するグループの種類

グループの種類概要説明個所
リソース管理概要リソース管理概要物理ホスト,およびリソースプールの割り当て状況が表示されます。
すべてのリソース管理対象のすべてのITリソースが表示されます。
業務グループ組織や業務が任意の定義でグループ化されたものです。業務グループは,ユーザーが作成します。
リソースグループを業務グループに関連づけることで,使用できるITリソースを業務グループごとに設定できます。
2.3.1
リソースグループ複数のITリソースが任意の定義でグループ化されたものです。リソースグループは,ユーザーが作成します。2.3.1
仮想構成仮想化環境管理ソフトウェアが管理しているグループです。
仮想化環境管理ソフトウェアを管理対象に設定した場合,構成情報を取得して,管理する仮想ホストが仮想化環境管理ソフトウェアごとにグループ化されて表示されます。
2.3.2
デバイスITリソースが次の内容で自動的にグループ化されたものです。
  • サーバ
  • ストレージ
  • ネットワークデバイス
さらにこれらのグループは,デバイスのタイプやベンダなどによって下の階層でグループ化されます。
2.3.3
ネットワークITリソースのネットワークが次の内容で自動的に分類されてグループ化されたものです。
  • バックボーン
  • LAN
  • SAN
2.3.4
(凡例)
-:なし。
注※
探索して発見されてから,インターフェースのタイプの情報を取得するまでの間,[不明なインターフェース]と表示されます。インターフェース取得後,タイプが表示されます。
ベンダ名には,ストレージから取得した文字列が大文字および小文字で区別されて表示されます。

[リソース管理メニュー]では,表示されるフォルダ名,およびグループ名を対象に,任意のキーワードで検索して,絞り込んで表示できます。

検索による絞り込み表示については,「2.3.5 検索による絞り込み表示」を参照してください。[リソース管理メニュー]で選択した項目のITリソースは,リソース一覧エリアに表示されます。このエリアに表示されるITリソースが膨大な場合は,表示に時間が掛かることがあります。表示されるITリソース数が100未満になるように,業務グループやリソースグループ,またはフォルダにITリソースを分散させてください。

<この節の構成>
2.3.1 リソースグループと業務グループの管理
2.3.2 仮想構成の管理
2.3.3 デバイスの管理
2.3.4 ネットワークの管理
2.3.5 検索による絞り込み表示