JP1/ITRMでは,ITリソースの名称やネットワークアドレスなどのITリソースの基本的な情報,およびITリソースのディスクの空き容量や性能情報などのリソースの状態をグループごとにリソース一覧エリアで表示できます。
リソース一覧エリアでは,ITリソースを次の項目でフィルタリングして表示できます。
ITリソースを物理ホストでフィルタリングした画面の例を次の図に示します。
図2-12 ITリソースをフィルタリングした画面
また,ITリソースの状態やデバイスは次のように分類され,アイコンで表示されます。
ネットワークアドレス,デバイス種別,OSなどのITリソースの基本的な情報は,をクリックして表示される,テーブルビューエリアで確認できます。
図2-13 テーブルビューエリア
ITリソースの状態については,「2.6.1 ITリソースの一覧表示」を参照してください。
応答不能,異常,警告などのITリソースの状態は,をクリックして表示される,リソース状態一覧エリアで確認できます。
図2-14 リソース状態一覧エリア
リソース状態一覧エリアではITリソース,認証状態,ディスクの空き容量,性能の状態が表示されます。
ITリソースの状態については,「2.6.1 ITリソースの一覧表示」を参照してください。
認証状態は次のように分類され,アイコンで表示されます。
ディスクの空き容量,性能の状態については,「2.6.2(2) システムに関する情報の表示」を参照してください。
ITリソース同士の接続関係は,をクリックして表示される,トポロジービューエリアで確認できます。
図2-15 トポロジービューエリア
トポロジービューエリアには,IPおよびFCインターフェースで構成されたネットワークの接続関係が表示されます。また,物理ホストや仮想ホストのマップ情報などを確認できます。トポロジービューエリアに表示されているITリソースにカーソルを合わせると,ITリソースとほかのITリソースとの関連を示す線が青色で表示されます。仮想化ソフトウェア上で稼働している複数の仮想ホストは,次の例のように1つにまとめて表示されます。
図2-16 仮想ホストのトポロジー表示
仮想化ソフトウェアや仮想ホストとして認識したITリソースには,仮想化領域名,仮想化ソフトウェア名,およびITRM管理対象の仮想ホスト名が表示されます。
仮想化領域とは,仮想化ソフトウェアとその上で動作する仮想ホストのまとまりを表示している領域です。仮想化領域名として仮想化ソフトウェア名が表示されます。また,仮想化領域名の右に仮想化ソフトウェアとその上で動作するITRM管理対象の仮想ホストを合計した台数が表示されます。
仮想化ソフトウェア名や仮想ホスト名の右には各リソースの状態が表示されます。
ITリソースの状態については,「2.6.1 ITリソースの一覧表示」を参照してください。
仮想ホストが仮想化領域の枠の中に表示されるための条件を次に示します。