6.9 JP1/NETM/DM Clientのインストール時のトラブルシューティング

ここでは,JP1/NETM/DM Clientのインストーラ(InstallShield)にトラブルが発生した場合の,情報の確認方法やトラブルへの対処方法などについて説明します。

なお,以下に示す「{GUID}」は,それぞれ次の表のGUID値に置き換えてください。

項番製品名形名GUID
1JP1/NETM/DM ClientP-2642-1374
P-2642-1384
P-2642-1394
P-2W42-13A4[Windows 2003]
CB5AFE2E-A0B8-4A95-A4F4-349CF2B71DF7
2P-2C42-1384
P-2C42-1394
P-2W42-13A4[Windows 2008]
45397A0C-0531-40B8-9206-A37B64BB2F27
3JP1/NETM/DM Client - BaseP-2642-2384
P-2642-2394
P-2W42-23A4[Windows 2003]
4F7A618B-BD49-48BD-9D89-6A4C1B9F3664
4P-2C42-2384
P-2C42-2394
P-2W42-23A4[Windows 2008]
229B5664-7BE8-44E6-84EE-8AD728766DE2

また,以下に示す「%temp%」および「%SystemDrive%」は,システム環境変数名です。

●InstallShieldの環境不正

以下のようなエラーメッセージを出力し,インストールエラーとなった場合は,InstallShieldの環境不正の可能性があるため,InstallShield環境を初期化してください。

●InstallShield環境を初期化
  1. InstallShield環境削除ツールを実行してください。
    InstallShield環境削除ツールの詳細は,マニュアル「JP1/NETM/DM 構築ガイド」の「3.3 JP1/NETM/DM Clientのインストールに失敗したときの対処」を参照してください。
  2. 以下のフォルダおよびファイルを削除してください。
    OSが32ビット版の場合
    • %SystemDrive%¥Program Files¥Common Files¥InstallShield¥Engine
    • %SystemDrive%¥Program Files¥Common Files¥InstallShield¥Iscript
    • %SystemDrive%¥Program Files¥InstallShield Installation Information¥{GUID}
    • %temp%¥{GUID}
    OSが64ビット版の場合
    • %SystemDrive%¥Program Files (x86)¥Common Files¥InstallShield¥Engine
    • %SystemDrive%¥Program Files (x86)¥Common Files¥InstallShield¥Iscript
    • %SystemDrive%¥Program Files (x86)¥InstallShield Installation Information¥{GUID}
  3. 以下のレジストリキー下を削除してください。
    OSが32ビット版の場合
    • HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥HITACHI¥NETM/DM/P
    • HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Uninstall¥{GUID}
    OSが64ビット版の場合
    • HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Wow6432Node¥HITACHI¥NETM/DM/P
    • HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Wow6432Node¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Uninstall¥{GUID}
  4. 以下のディレクトリを削除してください。
    • [JP1/NETM/DM Clientのインストール先ディレクトリ]
  5. ウィルス対策製品がインストールされている場合は,常駐を一時停止。
  6. ATOKがインストールされている場合は,アンインストールするか言語設定をMS-IMEに変更。

上記InstallShield環境の初期化手順を実行し,OSの再起動後にJP1/NETM/DM Clientを再インストールしてください。

なお,JP1/NETM/DM Clientを再インストールしても問題が解決しない場合は,保守資料を採取しシステム管理者に連絡してください。保守資料については,マニュアル「JP1/NETM/DM 運用ガイド2」の「6.8.15 JP1/NETM/DM Clientのインストーラ情報の採取」を参照してください。