JP1/NETM/Network Monitor

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付録B バックアップとリストア

ディスク障害などが発生してシステムが動作しなくなった場合,JP1/NETM/Network Monitorで使用する各種のデータが回復できなくなることがあります。このような不測の事態に備えて,定期的に各種のファイルをバックアップしておく必要があります。

バックアップが必要なファイルを次の表に示します。

表B-1 バックアップが必要なファイル

種別 フォルダ名
定義情報 インストール先フォルダ\conf
(凡例)
インストール先フォルダ:JP1/NETM/Network Monitorをインストールしたフォルダです。JP1/NETM/Network Monitorのデフォルトのインストール先フォルダは,次のとおりです。
Windowsの場合:
C:\nx\netmonitor\agent
Linuxの場合:
/usr/etc/nxnetmonitor

障害が発生した場合は,バックアップファイルを元の場所にリストアしてください。

別環境に移行する場合は,下記の手順で行ってください。

[移行元で行う作業]
  1. 環境設定画面で排除モードを「不正機器を検出しても排除しない」にする。
  2. JP1/NETM/Network Monitorのバックアップを行い,定義情報を取得する。
[移行先で行う作業]
  1. 移行先でJP1/NETM/Network Monitorのインストールを行う。※1
  2. セットアップを行い,統合メニュー画面が表示されることを確認する。※2
  3. JP1/NETM/Network Monitorサービスを停止する。
  4. 移行元の定義情報(confフォルダ)をコピー&ペーストで移行先に上書きする。
  5. JP1/NETM/Network Monitorサービスを起動し,統合メニュー画面を表示する。
  6. 移行できているか確認し,必要なら排除モードを移行前の設定に戻す。※3
※1 NMのバージョン,インストールパスは移行前と移行後で同じにしてください。
※2 JP1/NETM/Network Monitorのユーザ名は移行前と後で同じにしてください。
※3 接続機器一覧の情報や,ログは移行されません。

バックアップやリストアを行う時は監視処理とサービスを停止してください。