18.12 マルチサーバ構成時のトラブルシューティング
管理用サーバにログインできない
次に示す内容を確認してください。
-
データベースサーバが稼働しているか。
-
管理用サーバとデータベースサーバ間でネットワーク障害が発生していないか。
サーバ間で共有するデータフォルダにアクセスできない
次に示す内容を確認してください。
-
データベースサーバが稼働しているか 。
-
管理用サーバとデータベースサーバ間でネットワーク障害が発生していないか。
また、障害発生時には、JP1/IT Desktop Managementの画面にメッセージが表示されます。このメッセージに従ってトラブルの要因および対処方法を確認して、対処してください。
イベント画面で対処が必要なイベントを確認した場合は、イベントのメッセージを確認して対処してください。
また、エラーが発生するとログファイルが出力されます。ログファイルからエラーの要因や対処方法を確認してください。
対処が必要なイベントの要因と対処を次の表に示します。
イベント番号 |
種類 |
メッセージ |
要因 |
対処 |
---|---|---|---|---|
1121 |
エラー |
サービス(JP1_ITDM_Service)でエラーが発生しました。サーバ間で共有しているデータフォルダにアクセスできません。 |
|
要因ごとに次に示す対策を実施してください。
|
エラー発生時に出力されるログファイルを次の表に示します。
ログの種類 |
出力先 |
ファイル名 |
説明 |
---|---|---|---|
公開メッセージログファイル |
JP1/IT Desktop Managementのインストール先フォルダ\mgr\log |
JDNMAINn.log※ (n=1〜9) |
JP1/IT Desktop Managementの動作状況を確認できる情報が出力されます。 |
イベントログ |
OSのイベントログ |
− |
JP1/IT Desktop Managementの起動と停止、および致命的エラーが出力されます。致命的エラーには、公開メッセージログファイルに出力されない情報が含まれます。イベントログは、OSのイベントビューアで確認してください。 |
(凡例)−:該当なし
注※ 世代管理されています。ログのファイルサイズの上限を超えた場合、番号を一つ繰り上げたファイルが作成されます。番号は1から開始されます。番号が9になった場合は1に戻ります。
必要に応じて、getlogsコマンドでトラブルシュート用情報を取得してください。getlogsコマンドについては、「17.28 getlogs(トラブルシュート用情報の取得)」を参照してください。
関連リンク