6.3 エージェントをアンインストールする手順
JP1/IT Desktop Managementで詳細な情報を管理する必要がなくなったコンピュータからは、エージェントをアンインストールします。エージェントをアンインストールしたオンライン管理のコンピュータは、自動的にエージェントレスのコンピュータになります。
- 注意事項
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ネットワークモニタが有効になっていると、エージェントをアンインストールできません。対象のコンピュータのネットワークモニタを無効にしてから、エージェントをアンインストールしてください。
エージェントをアンインストールするには:
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Windowsのコントロールパネルで[プログラムと機能]を起動します。
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「JP1/IT Desktop Management - Agent」を選択し、[アンインストール]ボタンをクリックします。
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アンインストールの確認画面で[はい]ボタンをクリックします。
JP1/IT Desktop Managementのエージェントがアンインストールされます。
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コンピュータを再起動します。
- 注意事項
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エージェントのアンインストール後にコンピュータを再起動しない場合、ほかのアプリケーションのネットワーク通信が失敗することがあります。
コンピュータの廃棄やリース返却などに伴い、JP1/IT Desktop Managementでの管理が不要になったコンピュータは、機器情報を削除します。
- 注意事項
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エージェントにパスワード保護が設定されている場合、手順3.のあとにパスワードの入力画面が表示されます。該当するエージェント設定に設定したパスワードを入力してください。パスワードのデフォルトは「manager」です。
- 注意事項
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オンライン管理用のエージェントをアンインストールする際、管理用サーバと接続できなかった場合は、アンインストール続行の確認画面が表示されます。再度管理用サーバに接続を試みるか、接続を確認しないでアンインストールを続行するかを選択できます。管理用サーバに接続しないでアンインストールした場合、管理用サーバでは対象のコンピュータをエージェント導入済みのコンピュータとして扱います。エージェントレスのコンピュータとして管理するためには、いったん機器情報を削除してから探索で発見するなどして、コンピュータを登録し直してください。
オフライン管理用のエージェントをアンインストールする際は、アンインストール続行の確認画面は表示されません。
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