1.2.3 ダウンロードに関する注意事項
-
圧縮ファイルの送信失敗ダウンロード時のダウンロード量
圧縮したファイルの送信に失敗し,サーバ上に不完全なファイルが残っている状態でダウンロードを行うと,本来のファイルサイズ分のダウンロード量がカウントされます。不完全なファイルは約3分で自動的に削除されますので,この間,送信ボックスからのダウンロードはしないでください。また,自動的に削除されない場合は,配送を送信ボックスから削除してください。
-
メッセージだけの配送で,承認時に「少なくとも1つのファイルのダウンロードを必要とする」設定をした場合
[承認申請一覧画面]から承認操作を実行しようとすると,「承認操作を実施するためには,ファイルを1つ以上ダウンロードする必要があります。」というメッセージが表示され,承認操作ができなくなります。この場合は,承認依頼メールに記載されたURLから承認処理を実施してください。
-
ファイルダウンロード時の保存先
ファイルのダウンロード時に,すでにクライアントに存在するファイルを上書き保存しようとすると,ファイルの上書き保存に失敗し,アラートダイアログに「ファイルが見つかりませんでした」と表示されることがあります。これは,クライアント側のファイルが読み取り専用,またはファイルを編集中などの理由が考えられます。
ファイルを上書き保存する場合,あらかじめファイルの読み取り専用属性を外すなどして,ファイルが上書きできる状態にしてください。また,保存先のフォルダのアクセス権がない場合も同様のエラーとなります。ファイルの保存先には,アクセス権のあるフォルダを指定してください。
-
ファイルダウンロード時に[ローカルに受信してからコピーする]チェックボックスを選択する場合
[ローカルに受信してからコピーする]チェックボックスを選択するときは,対象のファイル/フォルダをローカル環境に受信するための空き容量が必要です。事前に,環境変数TEMPで指定されているフォルダ内の空き容量が十分かを確認してください。空き容量が不足している場合は,エラーとなります。環境変数TEMPには実在するフォルダが指定されている必要があります。なお,環境変数TEMPの場所はご使用のマシンの[システムのプロパティ]で確認できます。
-
圧縮機能を利用して送信したファイルをダウンロード中に中止する場合
ファイル送信時に,圧縮方式を[強],[中],[弱]をどれかに指定した場合,またはフォルダを送信した場合,ファイルダウンロード時の[中止]ボタンを押しても,ダウンロードが中止されないことがあります。その場合は,アプレットのウィンドウを閉じて中止してください。
-
圧縮機能を利用して送信したファイルのダウンロード進捗状況表示
ファイル送信時に,圧縮方式を[強],[中],[弱]をどれかに指定した場合,またはフォルダを送信した場合,ファイルダウンロード時の進捗が0%から進まないことがあります。実際にはファイルのダウンロードが進んでいます。圧縮ファイルの解凍が始まると進捗状況が反映されます。
-
ファイルダウンロード時の進捗状況表示
一度ファイルをダウンロードして,再度ダウンロードをした場合に進捗が0%から進まないことがあります。進捗は0%と表示されますが,ファイルのダウンロードは進行しています。進捗状況を確認しながらダウンロードをしたい場合は,ブラウザを再起動してダウンロードし直してください。