2.3.1 JP1/Advanced Shellをインストールする【Windows限定】
JP1/Advanced Shellをインストールする場合,管理者権限を持つユーザーで実行してください。インストール方法として,JP1/NETM/DMを使ったリモートインストールとCD-ROM媒体を使ったインストールがあります。JP1/Advanced Shell - Developerのインストールも同様に実行できます。
(1) JP1/NETM/DMを使ったリモートインストール
JP1/Advanced Shellは,JP1/NETM/DMを使ったリモートインストール(ソフトウェア配布)に対応しています。
JP1/NETM/DMを使った実際のリモートインストール方法については,マニュアル「JP1/NETM/DM 導入・設計ガイド(Windows(R)用)」およびマニュアル「JP1/NETM/DM 運用ガイド1(Windows(R)用)」を参照してください。
(2) CD-ROM媒体を使ったインストール
JP1/Advanced Shellをインストールする方法には次の3種類があります。
-
新規で導入する場合,新規インストールをします。
-
バージョンアップする場合,上書きインストールをします。
-
同一バージョンで再インストールする場合,修復インストールをします。
各手順について次に説明します。
(a) 新規インストールの場合
JP1/Advanced Shellを新規インストールする手順を次に示します。実行環境をインストールする場合は,通常,サーバにインストールします。開発環境をインストールする場合は,通常,クライアントPCにインストールします。ただし,1つのPCに実行環境と開発環境の両方をインストールすることもできます。
-
JP1/Advanced ShellをインストールするWindowsマシンに管理者権限を持つユーザーでログオンする。
-
すべてのプログラムを終了する。
-
JP1/Advanced ShellのCD-ROM媒体をCD-ROMドライブに入れる。
-
起動したインストーラの指示に従って必要な情報を入力し,インストールする。
インストール時に定義する情報を次に示します。
-
インストールする製品(JP1/Advanced ShellまたはJP1/Advanced Shell - Developer)の選択
-
ユーザー情報
-
インストール先フォルダ
-
-
[完了]ダイアログが表示されたら,[完了]をクリックする。
インストールが完了します。
(b) バージョンアップによる上書きインストールの場合
新規インストールと同じ手順で上書きインストールしてください。
JP1/Advanced Shellのバージョンアップによる上書きインストールを行う場合,アンインストールしなくてもアップグレードできます。
(c) 同一バージョンによる修復インストールの場合
JP1/Advanced Shellがインストール済み状態で,製品の不具合が発生した場合に製品を修復するときは,次の手順を実施します。
-
JP1/Advanced ShellをインストールするWindowsマシンに管理者権限を持つユーザーでログオンする。
-
すべてのプログラムを終了する。
-
JP1/Advanced ShellのCD-ROM媒体をCD-ROMドライブに入れる。
-
起動したインストーラの指示に従って必要な情報を入力し,[プログラムの保守]を選択する。
-
[プログラムの保守]で[修復]を選択する。
-
[完了]ダイアログが表示されたら,[完了]をクリックする。
修復インストールが完了します。