JP1/Automatic Job Management System 3 - User Job Operation
トラブルが発生したときに採取が必要な資料について説明します。
トラブルの要因として,JP1/AJS3 - User Job Operationの問題のほかに,OSの問題,ユーザープログラムの問題,オペレーションミスなどが考えられます。そのため,JP1/AJS3 - User Job Operationの情報を含めて,次に示す資料が必要になります。
JP1/AJS3 - User Job Operationでは,Server,Definer,またはClientのインストール先のホストで資料採取コマンドを実行すると,必要な資料を一括で採取できます。資料採取コマンドで採取できる資料についても,ここで説明します。
採取が必要なOSの情報を次の表に示します。なお,この情報は,Server,Definer,およびClientで共通です。
表12-5 トラブル発生時に採取が必要なOSの情報
| 項番 | 情報の種類 | デフォルトのファイル名 | コマンドでの採取 |
|---|---|---|---|
| 1 | Windowsイベントログ | − | ○ |
| 2 | hostsファイル | Windowsディレクトリ※1\system32\drivers\etc\hosts | ○※2 |
| 3 | servicesファイル | Windowsディレクトリ※1\system32\drivers\etc\services | ○※2 |
| 4 | ホストの環境変数情報 | − | ○※2 |
| 5 | ホストのシステム情報 | − | ○ |
| 6 | Windowsパッチの適用情報 | − | ○ |
| 7 | ネットワーク構成情報 | − | ○※2 |
接続先のJP1/AJS3に関する情報の採取が必要です。採取が必要なJP1/AJS3の情報および採取方法については,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 トラブルシューティング」を参照してください。
JP1/Baseに関する情報の採取が必要です。採取が必要なJP1/Baseの情報および採取方法については,マニュアル「JP1/Base 運用ガイド」を参照してください。
採取が必要なJP1/AJS3 - User Job Operationの情報を,コンポーネント別に説明します。
採取が必要なServerの情報を次の表に示します。
表12-6 トラブル発生時に採取が必要なServerの情報
| 項番 | 情報の種類 | デフォルトのファイル名 | コマンドでの採取 |
|---|---|---|---|
| 1 | バージョン情報 | − | ○ |
| 2 | ログファイル |
|
○ |
| 3 | JP1/AJS3 - User Job Operationの環境設定情報 |
|
○ |
なお,Serverの資料を採取する場合は,障害の原因となったDefinerまたはClientの資料も一緒に採取してください。
採取が必要なDefinerの情報を次の表に示します。
表12-7 トラブル発生時に採取が必要なDefinerの情報
| 項番 | 情報の種類 | デフォルトのファイル名 | コマンドでの採取 |
|---|---|---|---|
| 1 | Definerのバージョン情報 | Definerのインストール先フォルダ\META-INF\AIR\application.xml | ○ |
| 2 | ログファイル |
|
○ |
なお,Definerの資料を採取する場合は,Serverの資料も一緒に採取してください。
採取が必要なClientの情報を次の表に示します。
表12-8 トラブル発生時に採取が必要なClientの情報
| 項番 | 情報の種類 | デフォルトのファイル名 | コマンドでの採取 |
|---|---|---|---|
| 1 | Clientのバージョン情報 | Clientのインストール先フォルダ\META-INF\AIR\application.xml | ○ |
| 2 | ログファイル |
|
○ |
なお,Clientの資料を採取する場合は,Serverの資料も一緒に採取してください。
トラブル発生時のオペレーション内容について次に示す情報が必要です。
次に示す画面のハードコピーを採取してください。
Copyright (C) 2012, Hitachi, Ltd.
Copyright (C) 2012, Hitachi Solutions, Ltd.