6.2.1 採取が必要な資料
(1) OSのログ情報
次に示すOSのログ情報の採取が必要です。
(a) Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合
Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合に,採取が必要なOSのログ情報を次に示します。
情報の種類 |
デフォルトのファイル名 |
ツールでの採取 |
---|---|---|
Windowsイベントログ |
イベントログファイル |
○ |
Windowsレジストリ情報 |
− |
○ |
hostsファイル servicesファイル |
|
○ |
ワトソンログファイル※ |
システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\drwtsn32.log |
○ |
マシン構成情報 |
− |
○ |
サービス起動されているPP一覧 |
− |
○ |
ネットワーク構成情報 |
− |
○ |
メモリーダンプ※ |
− |
○ |
クラッシュダンプ※ |
− |
○ |
- (凡例)
-
○:資料採取ツールで採取できる。
- 注※
-
資料採取ツールは,ワトソンログファイル,メモリーダンプ,クラッシュダンプをデフォルトのフォルダから取得します。別のフォルダを指定している場合には,資料採取ツールのセットアップが必要です。
(b) Windows Vista,Windows Server 2008,Windows 7,およびWindows Server 2012,Windows 8,Windows 8.1の場合
Windows Vista,Windows Server 2008,Windows 7,Windows Server 2012,Windows 8,およびWindows 8.1の場合に,採取が必要なOSのログ情報を次に示します。
情報の種類 |
デフォルトのファイル名 |
ツールでの採取 |
---|---|---|
Windowsイベントログ |
イベントログファイル |
○ |
Windowsレジストリ情報 |
− |
○ |
hostsファイル servicesファイル |
|
○ |
ワトソンログファイル※1 |
− |
× |
マシン構成情報※2 |
− |
○ |
サービス起動されているPP一覧※2 |
− |
○ |
ネットワーク構成情報※2 |
− |
○ |
メモリーダンプ※1 |
− |
× |
クラッシュダンプ※1 |
− |
× |
- (凡例)
-
○:資料採取ツールで採取できる。
×:資料採取ツールで採取できない。
- 注※1
-
Windows Vista,Windows Server 2008,Windows 7,Windows Server 2012,Windows 8,およびWindows 8.1では,ワトソンログを取得できません。また,メモリーダンプやクラッシュダンプを資料採取ツールで取得できません。これらに相当する情報は,トラブルの発生時に手動で採取してください。採取方法については,「6.3.1(4) ユーザーダンプを採取する(Windows Vista,Windows Server 2008,Windows 7,Windows Server 2012,Windows 8,およびWindows 8.1の場合)」および「6.3.1(5) 問題レポートを採取する(Windows Vista,Windows Server 2008,Windows 7,Windows Server 2012,Windows 8,およびWindows 8.1限定)」を参照してください。
- 注※2
-
Windows Vista,Windows Server 2008,Windows 7,Windows Server 2012,Windows 8,およびWindows 8.1の場合,これらの情報を含めたハードウェア環境,ソフトウェア環境,インターネット設定など,コンピュータに関するさまざまな情報が取得されます。
なお,情報採取の終了までに数分掛かることがあります。[システム情報]ダイアログボックスが閉じるまで待ってください。
(2) JP1の情報
JP1に関する次の情報の採取が必要です。また,接続先のJP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Managerホスト上のファイルの採取も必要です。
情報の種類 |
デフォルトのフォルダ名 |
ツール での採取 |
---|---|---|
ログファイル マスターファイル 作業ファイル 定義ファイル |
Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合
Windows Vista,Windows Server 2008,Windows 7,Windows Server 2012,Windows 8,およびWindows 8.1の場合
|
○ |
実行時に使用したマスターファイルの複製ファイル |
− |
× |
実行時に使用した実行結果ファイル |
Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合
Windows Vista,Windows Server 2008,Windows 7,Windows Server 2012,Windows 8,およびWindows 8.1の場合
|
|
接続先情報(接続先のJP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Managerの資料採取ツール※2で採取した情報) |
|
△ |
- (凡例)
-
○:資料採取ツールで採取できる。
×:資料採取ツールで採取できない。
△:接続先のJP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Manager上の資料採取ツールで採取できる。
- 注※1
-
「%ALLUSERSPROFILE%」のデフォルトは「システムドライブ\ProgramData」です。
- 注※2
-
接続先のJP1/AJS3 - Managerの資料採取ツールについては,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 トラブルシューティング」にある資料の採取方法の説明を,JP1/AJS2 - Managerの資料採取ツールについては,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 2 設計・運用ガイド」にある資料の採取方法の説明を参照してください。
(3) プロセス一覧
Windowsの[タスクマネージャ]ウィンドウの[プロセス]タブで,接続先のJP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Managerのプロセスの動作状態を確認します。
JP1/AJS3 - Managerのプロセスについては,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 トラブルシューティング」にあるJP1/AJS3 - Managerのプロセス一覧の説明を,JP1/AJS2 - Managerのプロセスについては,マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 2 設計・運用ガイド」にあるJP1/AJS2 - Managerのプロセス一覧の説明を参照してください。
(4) オペレーション内容
トラブル発生時のオペレーション内容について次に示す情報が必要です。
-
オペレーション内容の詳細
-
トラブル発生時刻
-
マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,JP1/AJS3 - Definition AssistantとJP1/AJS3 - ManagerまたはJP1/AJS2 - Managerや,JP1/AJS3 - ViewまたはJP1/AJS2 - Viewとの構成など)
-
再現性の有無
-
JP1/AJS3 - Definition Assistantを利用中のWindowsホストへのログインユーザー名
(5) 画面上のエラー情報
次に示すハードコピーを採取してください。
-
アプリケーションエラーが発生した場合は,操作画面のハードコピー
-
エラーメッセージダイアログボックスのハードコピー(および詳細ボタンがある場合はその内容)
(6) その他の情報
上記の(1)〜(5)以外で必要な情報を次に示します。
-
Windowsの[イベントビューア]ウィンドウの,[システムログ]および[アプリケーションログ]の内容
-
[ヘルプとサポート]の[システム情報]の内容
Windows Vista,Windows Server 2008,Windows 7,Windows Server 2012,Windows 8,およびWindows 8.1の場合は,「(1) OSのログ情報」として資料採取ツールで取得できます。