Hitachi

JP1 Version 10 JP1/Automatic Operation 画面・コマンド・APIリファレンス


5.2 [タスク一覧]ビュー

[タスク一覧]ビューは,JP1/AOで処理したタスクの情報を確認したり,タスクを停止したりするための画面です。

[タスク一覧]ビューは,[タスク]画面の左ペインでタスクのカテゴリを選択すると表示されます。

図5‒2 [タスク一覧]ビュー

[図データ]

表示項目について説明します。

タスク一覧

左ペインで選択したカテゴリのタスクの情報が一覧で表示されます。表示項目のタイトルをクリックすると,昇順,または降順でソートできます。表示項目は,[列の表示・非表示設定]ダイアログボックスで選択できます。デフォルト設定で,タスクとデバッグタスクは合計5,000件まで管理できます。なお,デバッグタスクは[デバッグタスク一覧]ビューに表示されます。

表5‒1 タスク一覧の表示項目([タスク一覧]ビュー)

表示項目

初期表示

説明

タスク名

○ 

タスク名が表示されます。[タスク名]をクリックすると,[タスク詳細]ダイアログボックスが表示されます。

状態

○ 

タスクの現在の状態が表示されます。

開始予定日時

× 

タスクの開始予定日時が表示されます。

開始日時

○ 

タスクの開始日時が表示されます。タスクをリトライした場合でも,タスクを最初に開始した日時が表示されたままになります。

終了日時

○ 

タスクの終了日時が表示されます。スケジュールキャンセルやリストアをしてキャンセル状態となったタスクの場合,この操作をした時刻が表示されます。タスクをリトライした場合は,リトライが終了した日時が表示されます。

タスク種別

○ 

タスクの種別が表示されます。即時実行タスク,指定日時実行タスク,または定期実行タスクが表示されます。

タスクID

× 

タスクIDが表示されます。

タスクの説明

○ 

タスクの説明が表示されます。

サービス名

× 

タスクを生成したサービス名が表示されます。

リソースグループ

× 

タスクが登録されているリソースグループが表示されます。

サービスカテゴリ

○ 

タスクを生成したサービスのカテゴリ名が表示されます。

実行者

○ 

タスクを生成したサービスの実行者が表示されます。

実行操作日時

× 

サービスを実行する操作をした日時が表示されます。

定期実行周期

× 

定期実行の周期が表示されます。

定期実行時刻

× 

定期実行の時刻が表示されます。

定期実行適用開始日

× 

定期実行の開始日が表示されます。

構成種別

× 

サービステンプレートの構成種別が表示されます。

(凡例)

○:表示されます。 ×:表示されません。

[タスクログ参照]ボタン

タスク一覧でタスクを選択してクリックすると,[タスクログ]ダイアログボックスが表示されます。

[応答入力]ボタン

応答待ち中タスクを選択してクリックすると,[応答入力]ダイアログボックスが表示されます。タスク内で応答待ち中のステップが複数ある場合は,応答待ち中になったステップの順番に従い,[応答入力]ダイアログボックスが表示されます。

[タスク詳細表示]ボタン

タスク一覧でタスクを選択してクリックすると,選択したタスクの[タスク詳細]ダイアログボックスが表示されます。

[その他の操作]メニュー

タスク一覧でタスクを選択してクリックすると,次の項目が表示されます。タスクは複数選択できます。

  • スケジュール一時停止

    待機中の指定日時実行タスクまたは定期実行タスクを選択してクリックすると,[スケジュール一時停止]ダイアログボックスが表示されます。[スケジュール一時停止]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックすると,選択したタスクが保留中になります。

  • スケジュール再開

    保留中のタスクを選択してクリックすると,[スケジュール再開]ダイアログボックスが表示されます。[スケジュール再開]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックすると,選択したタスクが開始予定日時以前の場合は待機中,開始予定日時を過ぎている場合はキャンセルになります。

  • スケジュールキャンセル

    待機中の指定日時実行タスクもしくは定期実行タスク,または保留中のタスクを選択してクリックすると,[スケジュールキャンセル]ダイアログボックスが表示されます。[スケジュールキャンセル]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックすると,選択したタスクがキャンセルになります。

  • 実行停止

    実行中,応答待ち中,または異常検出のタスクを選択してクリックすると,[実行停止]ダイアログボックスが表示されます。[実行停止]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックすると,選択したタスクが停止中になったあと失敗になります。実行中のステップの処理が完了したあと,タスクが停止されます。

  • 強制停止

    実行中,応答待ち中,異常検出,または停止中のタスクを選択してクリックすると,[強制停止]ダイアログボックスが表示されます。[強制停止]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックすると,選択したタスクが停止中になったあと失敗になります。実行中のステップが直ちに停止されたあと,タスクが停止されます。

  • 再実行

    正常終了,失敗,またはキャンセルのタスクを選択してクリックすると,[サービス実行]ダイアログボックスが表示されます。タスクは複数選択できません。[サービス実行]ダイアログボックスで設定を確認し,[内容確認]ボタンをクリックすると,[内容確認]ダイアログボックスが表示されます。[内容確認]ダイアログボックスで,[実行]ボタンをクリックすると,設定した内容でタスクが新しく生成されます。

  • 失敗したステップからリトライ

    失敗のタスクを選択してクリックすると,[失敗したステップからリトライ]ダイアログボックスが表示されます。タスクは複数選択できません。[失敗したステップからリトライ]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックすると,選択したタスクと同一のタスクとしてリトライされます。タスクは待機中になったあと,失敗したステップからリトライされます。

  • 失敗した次のステップからリトライ

    失敗のタスクを選択してクリックすると,[失敗した次のステップからリトライ]ダイアログボックスが表示されます。タスクは複数選択できません。[失敗した次のステップからリトライ]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックすると,選択したタスクと同一のタスクとしてリトライされます。タスクは待機中になったあと,失敗したステップの次のステップからリトライされます。

  • タスクアーカイブ

    正常終了,失敗,またはキャンセルのタスクを選択してクリックすると,[タスクアーカイブ]ダイアログボックスが表示されます。[タスクアーカイブ]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックすると,選択したタスクがタスク一覧から削除され,履歴一覧に履歴として追加されます。

〈この節の構成〉