8.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理に関するトラブルシューティング
(1) データの保存期間を短く設定したにも関わらず,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない
Storeバージョン1.0でStoreデータベースのファイル容量がすでに限界に達している場合,データの保存期間を短く設定してもファイルサイズは小さくなりません。この場合,保存期間を短く設定したあと,いったんStoreデータベースをバックアップし,リストアし直してください。
データの保存期間の設定方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,稼働監視データの管理について説明している章を参照してください。また,Storeデータベースのバックアップとリストアの方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,バックアップとリストアについて説明している章を参照してください。
(2) 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される
予期しないサービスの停止またはマシンのシャットダウンによって,Storeデータベースに不整合なデータが発生したおそれがあります。次の方法で対処をしてください。
- Storeデータベースをバックアップしてある場合は,Storeデータベースをリストアしてください。
- Storeデータベースをバックアップしていない場合は,Agent Storeサービスを停止したあと,対応するデータベースファイル(*.DBファイルおよび*.IDXファイル)を削除し,サービスを再起動してください。
(3) PFM-Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない
レコードのパフォーマンスデータが収集されなかった場合は,IISのバージョンごとのレコード収集可否表で収集可否を確認してください。
- IIS6.0の場合は,IIS6.0環境のレコード収集可否表
- IIS7.0の場合は,IIS7.0環境のレコード収集可否表
- IIS7.5の場合は,IIS7.5環境のレコード収集可否表
- IIS8.0の場合は,IIS8.0環境のレコード収集可否表
- IIS8.5の場合は,IIS8.5環境のレコード収集可否表
収集可能な場合は,次の方法で対処を行ってください。
- レコードPI_ANAF,PI_CONN,PI_FLTR,PI_TRALのパフォーマンスデータが収集されない場合
FTPサービスがインストールされているか確認してください。
FTPサービスがインストールされていない場合は,FTPサービスのインストールを次に従いインストールを実施してください。
- Windows Server 2003,Windows Server 2003 R2の場合
- [スタート] - [コントロールパネル] - [プログラムの追加と削除]の[Windowsコンポーネントの追加と削除]から[アプリケーションサーバー]を選択し,[詳細]をクリックしてください。
- [インターネットインフォメーションサービス(IIS)]を選択し,[詳細]をクリックしてください。
- [FTP(File Transfer Protocol)サービス]をチェックし,インストールを実施してください。
- Windows Server 2008,Windows Server 2008 R2の場合
- [サーバーマネージャー] - [役割] - [Webサーバー(IIS)]の[役割サービスの追加]から[役割サービスの選択]画面で,[FTPサービス]を選択し,インストールを実施してください。
- [FTPサービス]選択時に,[役割サービスの追加]画面が表示された場合は,[必要な役割サービスを追加]をクリックしてください。
- Windows Server 2012,Windows Server 2012 R2の場合
- [サーバーマネージャー]の[役割の追加]から[サーバーの役割の選択]画面で,[Webサーバー(IIS)]を展開してください。
- [FTPサーバー]を選択し,インストールを実施してください。
- FTPサービスがインストールされている場合は,「8.4 トラブルシューティング時に採取が必要な資料」を参照して,トラブルの要因を調べるための資料を採取し,システム管理者に連絡してください。
- レコードPI_ASPTのパフォーマンスデータが収集されない場合
ASPがインストールされているか確認してください。
ASPがインストールされていない場合は,ASPのインストールを次に従いインストールを実施してください。
- Windows Server 2003,Windows Server 2003 R2の場合
- [スタート] - [コントロールパネル] - [プログラムの追加と削除]の[Windowsコンポーネントの追加と削除]から[アプリケーションサーバー]を選択し,[詳細]をクリックしてください。
- [インターネットインフォメーションサービス(IIS)]を選択し,[詳細]をクリックしてください。
- [WWW(World Wide Web)サービス]を選択し,[詳細]をクリックしてください。
- [Active Server Pages]をチェックし,インストールを実施してください。
- Windows Server 2008,Windows Server 2008 R2の場合
- [サーバーマネージャー] - [役割] - [Webサーバー(IIS)]の[役割サービスの追加]から[役割サービスの選択]画面で,[ASP]を選択し,インストールを実施してください。
- [ASP]選択時に,[役割サービスの追加]画面が表示された場合は,[必要な役割サービスを追加]をクリックしてください。
- Windows Server 2012,Windows Server 2012 R2の場合
- [サーバーマネージャー]の[役割の追加]から[サーバーの役割の選択]画面で,[Webサーバー(IIS)]を展開 - [Webサーバー]を展開 - [アプリケーション開発]を展開してください。
- [ASP]を選択し,インストールを実施してください。
- [ASP]選択時に,[役割と機能の追加ウィザード]画面が表示された場合は,[機能の追加]をクリックしてください。
ASPがインストールされている場合は,「8.4 トラブルシューティング時に採取が必要な資料」を参照して,トラブルの要因を調べるための資料を採取し,システム管理者に連絡してください。
- レコードPI_APNTのパフォーマンスデータが収集されない場合
ASP.NETがインストールされているか確認してください。
ASP.NETがインストールされていない場合は,ASP.NETのインストールを次に従いインストールを実施してください。
- Windows Server 2003,Windows Server 2003 R2の場合
- Microsoft .NET FrameworkがOSにバンドルされていません。必要に応じて,次のMicrosoft .NET FrameworkをMicrosoftサイトよりダウンロードし,インストールを実施してください。
- Microsoft .NET Framework 1.1
- Microsoft .NET Framework 2.0
- Microsoft .NET Framework 3.5
- Microsoft .NET Framework 4
- Microsoft .NET Framework 3.5と4をインストールする場合は,古いバージョンから(3.5,4の)順にインストールを行ってください。
- Windows Server 2008,Windows Server 2008 R2の場合
- [サーバーマネージャー] - [役割] - [Webサーバー(IIS)]の[役割サービスの追加]から[役割サービスの選択]画面で,[ASP.NET]を選択し,インストールを実施してください。
- [ASP.NET]選択時に,[役割サービスの追加]画面が表示された場合は,[必要な役割サービスを追加]をクリックしてください。
- Windows Server 2008 R2の場合,必要に応じて[.NET Framework 3.5.1の機能]をインストールしてください。
- [.NET Framework 3.5.1の機能]のインストールは,[サーバーマネージャー] - [機能]の[機能の追加]から[機能の選択]画面で,[.NET Framework 3.5.1の機能]を選択し,インストールを実施してください。
- [.NET Framework 3.5.1の機能]選択時に,[機能の追加ウィザード]画面が表示された場合は,[必要な役割サービスを追加]をクリックしてください。
- Windows Server 2012,Windows Server 2012 R2の場合
- [サーバーマネージャー]の[役割の追加]から[サーバーの役割の選択]画面で,[Webサーバー(IIS)]を展開 - [Webサーバー]を展開 - [アプリケーション開発]を展開してください。
- [ASP.NET 3.5]及び[ASP.NET 4.5]を選択し,インストールを実施してください。[ASP.NET 3.5]及び[ASP.NET 4.5]選択時に,[役割と機能の追加ウィザード]画面が表示された場合は,[機能の追加]をクリックしてください。
ASP.NETがインストールされている場合は,「8.4 トラブルシューティング時に採取が必要な資料」を参照して,トラブルの要因を調べるための資料を採取し,システム管理者に連絡してください。
- レコードPD,PI_BT,PI_FLTR,PI_TRAL,PI_WSのパフォーマンスデータが収集されない場合
SMTPサービスがインストールされているか確認してください。
SMTPサービスがインストールされていない場合は,SMTPサービスのインストールを次に従いインストールを実施してください。
- Windows Server 2003,Windows Server 2003 R2の場合
- [スタート] - [コントロールパネル] - [プログラムの追加と削除]の[Windowsコンポーネントの追加と削除]から[アプリケーションサーバー]を選択し,[詳細]をクリックしてください。
- [インターネットインフォメーションサービス(IIS)]を選択し,[詳細]をクリックしてください。
- [SMTP Service]をチェックし,インストールを実施してください。
- Windows Server 2008,Windows Server 2008 R2の場合
- [サーバーマネージャー] - [機能]の[機能の追加]から[機能の選択]画面で,[SMTPサーバー]を選択し,インストールを実施してください。
- [SMTPサーバー]選択時に,[機能の追加ウィザード]画面が表示された場合は,[必要な役割サービスを追加]をクリックしてください。
- [スタート] - [管理ツール] - [サービス]から[簡易メール転送プロトコル(SMTP)]サービスの状態が[開始]であることを確認してください。
- [開始]でない場合は,[簡易メール転送プロトコル(SMTP)]の[プロパティ]から[開始]をクリックしてください。状態が[開始]になったことを確認してください。
- Windows Server 2012,Windows Server 2012 R2の場合
- [サーバーマネージャー]の[役割の追加]から[機能の選択]画面で,[SMTPサーバー]を選択し,インストールを実施してください。
- [SMTPサーバー]選択時に,[役割と機能の追加ウィザード]画面が表示された場合は,[機能の追加]をクリックしてください。
- [スタート] - [管理ツール] - [サービス]から[簡易メール転送プロトコル(SMTP)]サービスの状態が[実行中]であることを確認してください。
- [実行中]でない場合は,[簡易メール転送プロトコル(SMTP)]の[プロパティ]から[開始]をクリックしてください。状態が[実行中]になったことを確認してください。
SMTPサービスがインストールされている場合は,「8.4 トラブルシューティング時に採取が必要な資料」を参照して,トラブルの要因を調べるための資料を採取し,システム管理者に連絡してください。
インストールを実施された場合やサービスを開始された場合は,PFM-Agent for IISのサービスを再起動してください。