| # |
変更個所 |
追加・変更内容 |
| 1 |
前書き
■対象製品 |
[追加]
適用OSに「Windows Server 2012」を追加した。 |
| 2 |
前書き
■マイクロソフト製品の表記について,3.2.1,3.2.6,3.2.7,3.3.2,3.5.3,4.3.2,7.3,8.2.1,8.4.1,8.4.2,8.5.1,8.5.2,付録F |
[追加]
「Windows Server 2012」について追加した。 |
| 3 |
2.3.2(1) |
[追加]
注意
Exchange Server 2013以降では設定例の性能データは取得できません。 |
| 4 |
3.2.4(1) |
[追加]
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| 5 |
3.2.4(2) |
[訂正前]
また,Unused Mailboxes レコードを収集する際,PFM - Agent for Exchange Server がExchangeServer へログオンするために使用するユーザープロファイルを作成するプログラムとして,次のOutlookが必要です。
- Outlook 2010
- Outlook 2007
- Outlook 2003
- Outlook 2002
[訂正後]
また,Unused Mailboxes レコードを収集する際,PFM - Agent for Exchange Server がExchangeServer へログオンするために使用するユーザープロファイルを作成するプログラムとして,次のOutlookが必要です。
- Outlook 2010
- Outlook 2007
- Outlook 2003
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| 6 |
3.5.3 |
[訂正前]
Windows Server 2003の場合,Windowsの[コントロールパネル]で[プログラムの追加と削除]を選択して,アンインストールするPerformance Managementのプログラムを選択します。
Windows Server 2008またはWindows Server 2008 R2の場合,Windowsの[コントロールパネル]で[プログラムと機能]を選択して,アンインストールするPerformance Managementのプログラムを選択します。
[訂正後]
- Windows Server 2003の場合
- Windowsの[コントロールパネル]で[プログラムの追加と削除]を選択して,アンインストールするPerformance Managementのプログラムを選択します。
- Windows Server 2008の場合
- Windowsの[コントロールパネル]で[プログラムと機能]を選択して,アンインストールするPerformance Managementのプログラムを選択します。
- Windows Server 2008 R2以降の場合
- Windowsの[コントロールパネル]で[プログラムのアンインストール]を選択して,アンインストールするPerformance Managementのプログラムを選択します。
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| 7 |
5. 監視テンプレート
アラーム一覧 |
[訂正前]
PFM - Agent for Exchange Server の監視テンプレートで定義されているアラームは,「PFM Exchange Template Alarms 09.50」というアラームテーブルにまとめられています。「09.50」は,アラームテーブルのバージョンを示します。
また,Exchange Server 2007以降の役割に対応したアラームテーブルもあります。
PFM Exchange Template Alarms [CLA] 09.50 :クライアントアクセスの役割:
PFM Exchange Template Alarms [HUB] 09.50 :ハブトランスポートの役割:
PFM Exchange Template Alarms [MAL] 09.50 :メールボックスの役割:
PFM Exchange Template Alarms [UFM] 09.50 :ユニファイドメッセージングの役割:
PFM Exchange Template Alarms [EDG] 09.50 :エッジトランスポートの役割:
[訂正後]
PFM - Agent for Exchange Server の監視テンプレートで定義されているアラームは,「PFM Exchange Template Alarms 10.00」というアラームテーブルにまとめられています。「10.00」は,アラームテーブルのバージョンを示します。
Exchange Server 2007および2010の役割に対応したアラームテーブルがあります。
PFM Exchange Template Alarms [CLA] 10.00 : クライアントアクセスの役割:
PFM Exchange Template Alarms [HUB] 10.00 :ハブトランスポートの役割:
PFM Exchange Template Alarms [MAL] 10.00 :メールボックスの役割:
PFM Exchange Template Alarms [UFM] 10.00 :ユニファイドメッセージングの役割:
PFM Exchange Template Alarms [EDG] 10.00 :エッジトランスポートの役割:
また,Exchange Server 2013の役割に対応したアラームテーブルもあります。
PFM Exchange Template Alarms [CAS] 10.00 : クライアントアクセスの役割:
PFM Exchange Template Alarms [MBX] 10.00 :メールボックスを含む役割: |
| 8 |
6. レコード
レコードの注意事項 |
[追加]
- Exchange ServerのバージョンとインストールされているExchange Server役割サービスなどの組み合わせによって,収集できるレコードに違いがあります。
Exchange Server 2003については,Exchange Server 2003環境のレコード収集可否表を参照してください。
Exchange Server 2007については,Exchange Server 2007環境のレコード収集可否表を参照してください。
Exchange Server 2010については,Exchange Server 2010環境のレコード収集可否表を参照してください。
Exchange Server 2013については,Exchange Server 2013環境のレコード収集可否表を参照してください。
- Exchange Server 2013の環境では,以下の2つの役割を同一ホストにインストール可能です。
- クライアントアクセス役割
- メールボックス役割
エッジ トランスポート サーバ役割は他の役割と同一ホストにインストールすることができません。
インストールされている役割に付属したパフォーマンスカウンタと,インストールされていない役割に付属したパフォーマンスカウンタを同時にデータ収集した場合,インストールされている役割に付属したパフォーマンスカウンタのデータ収集は成功します。
インストールされていない役割に付属したパフォーマンスカウンタからのデータ収集はできず,エラーメッセージ KAVF26007-I を出力します。
- Exchange Server 2013では,Exchange Serverのヘルスチェック用のメッセージ情報が収集されます。
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| 9 |
6. レコード |
[削除]
「Exchange Server 2007 以降」についての表記を削除した。 |
| 10 |
6. レコード |
[削除]
フィールド説明の表から「サポートバージョン」列を削除した。 |
| 11 |
6. レコードの記載形式 フィールド |
[削除]
- サポートバージョン
そのフィールドを使用できるExchange のバージョンを示します。
バージョンに「以前」と併記してある場合,そのバージョン以前でそのフィールドが使用できます。
「すべて」と記述してある場合,すべてのバージョンで使用できます。「以降」と併記してある場合,そのバージョン以降で使用できます。
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| 12 |
6. Exchange Server 2003 のレコード収集可否表 |
[訂正前]
![[図データ]](FIGURE/ZU990010.GIF)
[訂正後]
![[図データ]](FIGURE/ZU990020.GIF) |
| 13 |
6. Exchange Server 2007 のレコード収集可否表 |
[訂正前]
Exchange 2007の役割
[訂正後]
役割インストール状態と収集可否 |
| 14 |
6. Exchange Server 2010 のレコード収集可否表 |
[訂正前]
Exchange 2010の役割
[訂正後]
役割インストール状態と収集可否 |
| 15 |
6. レコード |
[追加]
「Exchange Server 2013環境のレコード収集可否表」について追加した。 |
| 16 |
7.3 |
[追加]
Windows Server 2008以降の場合
[イベントビューア]ウィンドウのWindowsログ - Applicationに表示されます。 |
| 17 |
7.4 KAVF26003-E |
[訂正前]
何らかの原因でAgent Collectorが停止しました。
- (S)
- jpcagt.iniファイルが存在しない可能性があります。
- (O)
- jpcagt.ini.modelの内容をインストール先フォルダ\agty\agentディレクトリのjpcagt.iniファイルにコピーしてください。
[訂正後]
何らかのエラーによって,Agent Collectorが停止しました。
- (S)
- Agentの起動に失敗しました。
- (O)
- インストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniが破損しているか,または,存在しない可能性があります。
インストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.ini.modelファイルをインストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniファイルにコピー後,Agentを起動してください。
- クラスタシステムの場合,共有ディスクのディレクトリ名\jp1pc\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniが破損しているか,または,存在しない可能性があります。
インストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.ini.modelファイルを共有ディスクのディレクトリ名\jp1pc\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniファイルにコピー後,Agentを起動してください。
- Agentを再起動後,PFM-Web Consoleの[プロパティ−[サービス]]ダイアログボックスで,各レコードのパフォーマンスデータの収集条件を設定し直してください。
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| 18 |
7.4 KAVF26004-E |
[訂正前]
Agentの初期化に失敗しました。
- (S)
- サポートされていないプラットフォームでAgentが起動している可能性があります。
- (O)
- サポートされているプラットフォームでAgentが起動しているかを確認してください
[訂正後]
Agent Collector起動時に初期化エラーが発生しました。
- (S)
- Agentの起動に失敗しました。
- (O)
- インストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniが破損しているか,または,存在しない可能性があります。
インストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.ini.modelファイルをインストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniファイルにコピー後,Agentを起動してください。
- クラスタシステムの場合,共有ディスクのディレクトリ名\jp1pc\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniが破損しているか,または,存在しない可能性があります。
インストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.ini.modelファイルを共有ディスクのディレクトリ名\jp1pc\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniファイルにコピー後,Agentを起動してください。
- Agentを再起動後,PFM-Web Consoleの[プロパティ−[サービス]]ダイアログボックスで,各レコードのパフォーマンスデータの収集条件を設定し直してください。
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| 19 |
7.4 KAVF26005-E |
[訂正前]
不明の例外が発生しました。
- (S)
- 不明のエラーが発生しています。
- (O)
- 次回のポーリング周期を確認してください。エラーが続く場合は,Agentを再起動してください。
[訂正後]
データ収集時にエラーが発生しました。
- (S)
- Agent Collector サービスの処理を続行します。
- (O)
- エラーが続く場合は,Agentを再起動してください。
|
| 20 |
7.4 KAVF26006-E |
[訂正前]
入力リクエストに対応するレコードが見つかりません。
- (S)
- jpcagt.iniファイルに無効のエントリがあります。
- (O)
- インストール先フォルダ\agty\agentディレクトリのjpcagt.iniファイルのエントリを削除してください。
[訂正後]
jpcagt.iniに間違ったレコードタイプが記載されています。
- (S)
- Agent Collector サービスの処理を続行します。"レコードタイプ"レコードのデータ収集はされません。
- (O)
- インストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniが破損している可能性があります。
インストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.ini.modelファイルをインストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniファイルにコピー後,Agentを起動してください。
Agentを再起動後,PFM-Web Consoleの[プロパティ - [サービス]]ダイアログボックスで,コードのパフォーマンスデータの収集条件を設定し直してください。
- クラスタシステムの場合,共有ディスクのディレクトリ名\jp1pc\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniが破損している可能性があります。
インストール先フォルダ\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.ini.modelファイルを共有ディスクのディレクトリ名\jp1pc\agty\agentフォルダ配下のjpcagt.iniファイルにコピー後,Agentを起動してください。
Agentを再起動後,PFM-Web Consoleの[プロパティ−[サービス]]ダイアログボックスで,レコードのパフォーマンスデータの収集条件を設定し直してください。
|
| 21 |
7.4 KAVF26007-I |
[訂正前]
ユーザーがリクエストしたレコードに対してデータが収集できません。
- (S)
- 特定のパフォーマンスオブジェクトがOSで登録されていない可能性があります。
- (O)
- OSでオブジェクトを登録するため,MicrosoftのWebサイトを確認してください。
[訂正後]
"レコード名"レコードのデータ収集時にエラーが発生しました。
- (S)
- Agent Collector サービスの処理を続行します。エラーが発生したレコードはデータ収集ができません。
- (O)
- 以下に該当していないか確認してください。
- Exchange Serverに障害が発生していないか。
- レポートの監視対象の指定が正しいか。
解決しない場合は,「8.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理に関するトラブルシューティング」に従って対処してください。
|
| 22 |
7.4 KAVF26011-W |
[訂正前]
- (S)
- なし。
- (O)
- Microsoft Exchange Serverがインストールされていません。必要なMicrosoft Exchange Serverをインストールして下さい。
[訂正後]
- (S)
- Agent Collectorサービスの処理を続行します。
- (O)
- Microsoft Exchange Serverがインストールされていません。必要なMicrosoft Exchange Serverをインストールして下さい。
|
| 23 |
7.4 KAVF26300-E |
[訂正前]
ユーザーがリクエストしたレコードに対してメモリーを割り当てることができません。
- (S)
- データが破損している可能性があります。
- (O)
- Agentを再起動してください。
[訂正後]
指定したレコードに対してメモリーを割り当てることができません(メモリー不足)。
- (S)
- Agent Collectorサービスの処理を続行します。
- (O)
- 空きメモリーを増やしてAgentを再起動してください。
|
| 24 |
7.4 KAVF26302-E |
[訂正前]
指定のレコードタイプでメモリー割り当てが失敗しました(メモリー不足)。
- (S)
- データが破損している可能性があります。
- (O)
- Agentを再起動してください。
[訂正後]
"レコード名"レコードのメモリー割り当てが失敗しました(メモリー不足)。
- (S)
- Agent Collectorサービスの処理を続行します。エラーが発生したレコードはデータ収集ができません。
- (O)
- 空きメモリーを増やしてAgentを再起動してください。
|
| 25 |
7.4 KAVF26303-E |
[訂正前]
- (S)
- 先頭の送信者/受信者のトレーシングが有効でない可能性があります。
- (O)
- 先頭の送信者と受信者のトレーシングを有効にしてください。
[訂正後]
- (S)
- Agent Collectorサービスの処理を続行します。
- (O)
- "レジストリーキー名"のレジストリが無効になっていないか確認してください。
|
| 26 |
7.4 KAVF26304-E |
[訂正前]
- (S)
- レジストリエントリ"SYSTEM\CurrentControlSet\Services\MSExchangeSA\Parameters\LogDirectory"がNULLである可能性があります。
- (O)
- 先頭の送信者と受信者のトレーシングを再設定してください。
[訂正後]
- (S)
- Agent Collectorサービスの処理を続行します。
- (O)
- "レジストリーキー名"のレジストリが無効になっていないか確認してください。
|
| 27 |
7.4 KAVF26305-E |
[訂正前]
- (S)
- メールサーバにメールが送信または,受信されていない可能性があります。
- (O)
- メールサーバにメールが送信または受信されている場合は,Exchange Serverに障害が発生していないかどうかを確認してください。Exchange Serverに問題がない場合は,OS全般に障害が発生していないかどうかを確認してください。
[訂正後]
- (S)
- Agent Collectorサービスの処理を続行します。
- (O)
- メールサーバにメールが送信または,受信されていない可能性があります。
- メールサーバにメールが送信または受信されている場合は,Exchange Serverに障害が発生していないかどうかを確認してください。Exchange Serverに問題がない場合は,OS全般に障害が発生していないかどうかを確認してください。
|
| 28 |
7.4 KAVF26401-E |
[訂正前]
- (S)
- エラーが続く場合は,特定パフォーマンスオブシェクトに異常があるか,またはインストールされていない可能性があります。
- (O)
- エラーが続く場合は,Exchange Serverに障害が発生していないか確認してください。また,レポートの監視対象の指定が正しいか確認してください。
[訂正後]
- (S)
- Agent Collectorサービスの処理を続行します。"レコードタイプ"レコードのデータ収集はされません。
- (O)
- 以下に該当していないか確認してください。
- Exchange Serverに障害が発生していないか。
- レポートの監視対象の指定が正しいか。
解決しない場合は,「8.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理に関するトラブルシューティング」に従って対処してください。
|
| 29 |
7.4 KAVF26403-E |
[訂正前]
- (S)
- エラーが続く場合は,特定パフォーマンスオブシェクトに異常があるか,または,Exchange Serverが起動していない可能性があります。
- (O)
- エラーが続く場合は,Exchange Serverに障害が発生していないか確認してください。
[訂正後]
- (S)
- Agent Collectorサービスの処理を続行します。"レコードタイプ"レコードのデータ収集はされません。
- (O)
- Exchange Serverに障害が発生していないか確認してください。
- 解決しない場合は「8.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理に関するトラブルシューティング」に従って対処してください。
|
| 30 |
7.4 KAVF26405-E |
[訂正前]
- (S)
- エラーが続く場合は,特定パフォーマンスオブシェクトに異常がある可能性があります。
[訂正後]
- (S)
- Agent Collectorサービスの処理を続行します。
|
| 31 |
8.2.5(3) |
[追加]
「PFM-Agent を起動してもパフォーマンスデータが収集されない」について追加した。 |
| 32 |
付録H |
[訂正前]
![[図データ]](FIGURE/ZU990030.GIF)
[訂正後]
![[図データ]](FIGURE/ZU990040.GIF) |
| 33 |
付録L.6 |
[訂正前]
- PFM - Web Console以外のPerformance Managementのプログラムのインストール先フォルダ
- Windows Server 2003 (x64),64ビット版のWindows Server 2008以外の場合
システムドライブ\Program Files\Hitachi\jp1pc\
- Windows Server 2003 (x64),64ビット版のWindows Server 2008の場合
システムドライブ\Program Files(x86)\Hitachi\jp1pc\
- PFM - Web Consoleのインストール先フォルダ
- Windows Server 2003 (x64),64ビット版のWindows Server 2008以外の場合
システムドライブ\Program Files\Hitachi\jp1pcWebCon\
- Windows Server 2003 (x64),64ビット版のWindows Server 2008の場合
システムドライブ\Program Files(x86)\Hitachi\jp1pcWebCon\
[訂正後]
- PFM - Web Console以外のPerformance Managementのプログラムのインストール先フォルダ
- Windows Server 2003 (x64),64ビット版のWindows Server 2008,Windows Server 2012の場合
システムドライブ\Program Files(x86)\Hitachi\jp1pc\
- 上記以外の場合
システムドライブ\Program Files\Hitachi\jp1pc\
- PFM - Web Consoleのインストール先フォルダ
- Windows Server 2003 (x64),64ビット版のWindows Server 2008,Windows Server 2012の場合
システムドライブ\Program Files(x86)\Hitachi\jp1pcWebCon\
- 上記以外の場合
システムドライブ\Program Files\Hitachi\jp1pcWebCon\
|