8.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理に関するトラブルシューティング

Performance Managementのパフォーマンスデータの収集と管理に関するトラブルの対処方法を次に示します。

<この項の構成>
(1) データの保存期間を短く設定したにも関わらず,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない
(2) 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される
(3) PFM-Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない

(1) データの保存期間を短く設定したにも関わらず,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない

Storeバージョン1.0でStoreデータベースのファイル容量がすでに限界に達している場合,データの保存期間を短く設定してもファイルサイズは小さくなりません。この場合,保存期間を短く設定したあと,いったんStoreデータベースをバックアップし,リストアし直してください。

データの保存期間の設定方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,稼働監視データの管理について説明している章を参照してください。また,Storeデータベースのバックアップとリストアの方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,バックアップとリストアについて説明している章を参照してください。

(2) 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される

予期しないサービスの停止またはマシンのシャットダウンによって,Storeデータベースに不整合なデータが発生した可能性があります。次の方法で対処してください。

(3) PFM-Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない

対処方法をExchange Serverのバージョンごとに示します。

レコードのパフォーマンスデータが収集されなかった場合は,Exchange Serverのバージョンごとのレコード収集可否表で収集可否を確認してください。

収集可能な場合は,次の方法で対処を行ってください。

(a) Exchange Server 2007および 2010の場合
(b) Exchange Server 2013の場合

インストールを実施された場合やサービスを開始された場合は,PFM-Agent for Exchangeのサービスを再起動してください。