JP1/Performance Management - Agent Option for JP1/AJS3

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8.4.1 Windowsの場合

<この項の構成>
(1) トラブルシューティング時に採取するOSのログ情報
(2) トラブルシューティング時に採取するPerformance Managementの情報
(3) トラブルシューティング時に採取するオペレーション内容
(4) トラブルシューティング時に採取する画面上のエラー情報
(5) ユーザーダンプ(Windows Server 2008の場合)
(6) 問題レポートの採取(Windows Server 2008の場合)
(7) その他の情報

(1) トラブルシューティング時に採取するOSのログ情報

OSのログ情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。

表8-6 OSのログ情報(Windowsの場合)

情報の種類 概要 デフォルトのファイル名 jpcrasコマンドでの採取
システムログ Windowsイベントログ
プロセス情報 プロセスの一覧
システムファイル hostsファイル システムフォルダ\system32\drivers\etc\hosts
servicesファイル システムフォルダ\system32\drivers\etc\services
OS情報 システム情報
ネットワークステータス
ホスト名
Windowsファイアウォールの情報
ダンプ情報
(Windows Server 2003の場合)
ワトソン博士のログファイル システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\drwtsn32.log
システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\user.dump
ダンプ情報(Windows Server 2008の場合) 問題のレポートと解決策のログファイル ダンプ情報の取得方法によって異なります。詳細は,OS付属のドキュメントを参照してください。
(凡例)
○:採取できる
−:該当しない
注※
別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。

(2) トラブルシューティング時に採取するPerformance Managementの情報

Performance Managementに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。Performance Managementの情報を次の表に示します。

表8-7 Performance Managementの情報(Windowsの場合)

情報の種類 概要 デフォルトのファイル名 jpcrasコマンドでの採取
共通メッセージログ Performance Managementから出力されるメッセージログ(シーケンシャルファイル方式) インストール先フォルダ\log\jpclog{01|02}※1
Performance Managementから出力されるメッセージログ
(ラップアラウンドファイル方式)
インストール先フォルダ\log\jpclogw{01|02}※1
構成情報 各構成情報ファイル
jpctool service list(jpcctrl list)コマンドの出力結果
バージョン情報 製品バージョン
履歴情報
データベース情報 Agent Storeサービス
  • Storeバージョン1.0の場合
    インストール先フォルダ\agtj\store\*.DB
    インストール先フォルダ\agtj\store\*.IDX
  • Storeバージョン2.0の場合
    インストール先フォルダ\agtj\store\STPIフォルダ下の次に示すファイル。
    *.DB
    *.IDX
トレースログ Performance Managementのプログラムの各サービスのトレース情報 ※2
インストールログ※3 インストール時のメッセージログ
(Windows Server 2003の場合)
%TEMP%\pfm_inst.log ×
インストール時のメッセージログ
(Windows Server 2008の場合)
システムフォルダ\TEMP\HCDINSTフォルダ下の次に示すファイル。
  • HCDMAIN.LOGおよびHCDMAINn.LOG※4
  • HCDINST.LOGおよびHCDINSTn.LOG※4
  • 製品形名.LOG
×
(凡例)
○:採取できる
×:採取できない
−:該当しない
注※1
ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。
注※2
トレースログの格納先フォルダについては,「8.3.2 トラブルシューティング時に参照するログファイルおよびディレクトリ一覧」を参照してください。
注※3
インストールに失敗した場合に採取してください。
注※4
nは数字を示します。

(3) トラブルシューティング時に採取するオペレーション内容

トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。

(4) トラブルシューティング時に採取する画面上のエラー情報

次に示すハードコピーを採取してください。

(5) ユーザーダンプ(Windows Server 2008の場合)

Windows Server 2008でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,ユーザーダンプを採取してください。

(6) 問題レポートの採取(Windows Server 2008の場合)

Windows Server 2008でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,問題レポートを採取してください。

(7) その他の情報

その他の必要な情報を次に示します。