17.2.4 PFM - Web Consoleへのログインに関するトラブルシューティング
- 〈この項の構成〉
(1) ログイン時に指定したPerformance Managementユーザー名が認識されない
指定したPerformance Managementユーザー名のアカウントが作成されていないおそれがあります。監視コンソールからユーザー名「ADMINISTRATOR」でPFM - Web Consoleにログインし,[ユーザー管理階層]画面でPerformance Managementユーザーアカウントが作成されているか確認してください。Performance Managementユーザーアカウントが作成されていない場合は,作成してください。
また,ログイン時に指定したのが業務グループユーザーの場合,業務グループが割り当てられていないおそれがあります。監視コンソールからユーザー名「ADMINISTRATOR」でPFM - Web Consoleにログインし,[ユーザー管理階層]画面でユーザーに業務グループが割り当てられているか確認してください。業務グループが割り当てられていない場合,割り当ててください。
Performance Managementユーザーアカウントの作成方法および業務グループの割り当て方法については,「2. ユーザーアカウントと業務グループの管理」を参照してください。
(2) PFM - Web ConsoleからPFM - Manager(View Serverサービス)に対する接続に失敗する
考えられる要因およびその対処方法を次に示します。
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初期設定ファイル(config.xml)に指定されているホスト名またはポート番号に誤りがある
ホスト名およびポート番号が正しいかどうか確認してください。誤りがある場合は指定し直したあと,PFM - Web Consoleを再起動して操作を再実行してください。
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View Serverサービスが初期化されていない
View Serverサービスの起動に必要なサービスやプロセスが,まだ起動されていないおそれがあります。しばらく待ってから,操作を再実行してください。
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PFM - Managerホストが,PFM - Web Consoleホストから接続できないIPアドレスを使用している
PFM - ManagerホストにIPアドレスが複数設定されている場合や,PFM - ManagerとPFM - Web Console間でIPアドレス変換(NATなど)が実行される場合,接続が確立できないことがあります。この場合は,PFM - Managerでホスト名の設定が必要になります。設定方法については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」の,付録に記載されているポート番号一覧を参照してください。
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PFM - Web Consoleが対応していない機能が,接続先のPFM - Managerで有効に設定されている
接続先のPFM - ManagerのバージョンがPFM - Web Consoleのバージョンよりも新しい場合,PFM - Web Consoleが対応していない機能が接続先のPFM - Managerで有効に設定されていないかどうか確認してください。
設定が有効になっている場合は,設定を無効にするか,PFM - Web Consoleのバージョンアップを検討してください。
該当する機能と対応するPFM - Web Consoleのバージョンを次の表に示します。
機能
対応バージョン
アラームテーブル複数バインド機能
PFM - Web Console 08-50以降
業務グループによるアクセスコントロール機能
PFM - Web Console 09-50以降
監視一時停止機能
PFM - Web Console 10-50以降