6.2.1 アンインストールとアンセットアップの前に
ここでは,Performance Managementをアンインストールおよびアンセットアップするときの注意事項を次に示します。
- 〈この項の構成〉
(1) アンインストールに必要なOSユーザー権限に関する注意事項
Performance Managementプログラムをアンインストールするときは,必ず,rootユーザーで実行してください。
(2) ネットワークに関する注意事項
Performance Managementプログラムをアンインストールしても,servicesファイルに定義されたポート番号は削除されません。
(3) プログラムに関する注意事項
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Performance Managementのプログラムおよびサービスや,Performance Managementのファイルを参照するような他プログラムを起動したままアンインストールした場合,ファイルやディレクトリが残ることがあります。この場合は,手動でインストール先ディレクトリ以下をすべて削除してください。
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PFM - Baseと,PFM - AgentまたはPFM - RMがインストールされているホストの場合,PFM - BaseのアンインストールはPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしないと実行できません。この場合,PFM - AgentまたはPFM - RM,PFM - Baseの順にアンインストールしてください。また,PFM - Managerと,PFM - AgentまたはPFM - RMがインストールされているホストの場合も同様に,PFM - ManagerのアンインストールはPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしないと実行できません。この場合,PFM - AgentまたはPFM - RM,PFM - Managerの順にアンインストールしてください。
(4) サービスに関する注意事項
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PFM - Managerをアンインストールするときは,Performance Managementシステム全体で,Performance Managementのプログラムおよびサービスをすべて停止しておいてください。
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PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしただけでは,jpctool service listコマンドおよびjpctool monitor listコマンドで表示できるサービス情報は削除されません。この場合,jpctool service deleteコマンドを使用してサービス情報を削除してください。サービス情報の削除方法については,「6.2.3 サービス情報の削除手順」を参照してください。
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PFM - Managerをアンインストールしたあと,同じマシンに再インストールすると,jpctool service listコマンドでTrap Generatorサービスが2つ表示されることがあります。この場合,PFM - Managerのサービスを起動し,「Inactive」となっているTrap Generatorサービスをjpctool service deleteコマンドで削除してください。
(5) PFM - Web Consoleの注意事項
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初期設定ファイル(config.xml)でlogDir,bookmarkRepository,processMonitoringTemplatesRepositoryの設定値をデフォルト以外のディレクトリに変更している場合,通常のアンインストール手順ではそのディレクトリを削除しません。アンインストール前にconfig.xmlを確認して手動で削除してください。
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アンインストールログは,/etc/.hitachi/.uninstall.logに出力します。
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アンインストールに失敗した場合は,アンインストール実行時のログ(/etc/.hitachi/.uninstall.log)を退避して,原因を取り除いたあと,再度アンインストールしてください。アンインストールするプログラムに「JP1/PFM - Web Console」がない場合は,一度インストールして,再度アンインストールしてください。
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PFM - Web Console がインストールされているホストからPerformance Managementプログラムをアンインストールする場合は,PFM - Web ConsoleにログインしているWebブラウザ画面をすべて閉じてからアンインストールを実施してください。
(6) そのほかの注意事項
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インスタンス環境を設定しているPFM - AgentまたはPFM - RMの場合,PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールする前に,インスタンス環境をアンセットアップしておいてください。アンセットアップ方法については,各PFM - AgentまたはPFM - RMマニュアルの,インストールとセットアップについて説明している章を参照してください。
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JP1/ITSLMと連携した場合,PFM - ManagerまたはPFM - BaseのアンインストールによってJP1/ITSLMの問題調査画面から監視対象が確認できなくなります。PFM - ManagerまたはPFM - Baseをアンインストールする前に,JP1/ITSLMとの連携を解除しておいてください。連携の解除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」のサービスレベル管理製品(JP1/ITSLM)と連携した監視について説明している章を参照してください。
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NNM連携機能を使用した場合,PFM - ManagerまたはPFM - Baseをアンインストールする前に,NNM連携機能をアンセットアップしておいてください。アンセットアップ方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,ネットワーク管理製品(NNM)と連携した稼働監視について説明している章を参照してください。
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アラームテーブルをバインドしているPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールまたはアンセットアップする場合,アンインストールまたはアンセットアップの実行前にPFM - Web Consoleでの操作またはjpctool alarm unbindコマンドを使用して,バインドされているアラームテーブルをすべてアンバインドしてください。
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PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールまたはアンセットアップする場合,アンインストールまたはアンセットアップの実行後に,PFM - Web Consoleのエージェント階層で「User Agents」を選択して表示されるツリーから,不要になったエージェントを必要に応じて削除してください。また,不要になったアラームおよびレポートの定義情報を必要に応じて削除してください。エージェント階層からのエージェントの削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,エージェントの監視について説明している章を参照してください。アラームの定義情報の削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,アラームによる稼働監視について説明している章を参照してください。レポートの定義情報の削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,稼働分析のためのレポートの作成について説明している章を参照してください。
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Storeデータベースの格納先ディレクトリがデフォルト以外に設定されている場合,Performance Managementプログラムをアンインストールしても,Storeデータベースの格納先のディレクトリのファイルは削除されません。この場合は,Storeデータベースの格納先のディレクトリ以下をすべて手動で削除してください。