9.16 npsnapshotlogコマンド(トラブルシュート情報の収集)
機能
トラブルの対処に必要なトラブルシュート情報(ログや環境設定ファイル)をまとめて,ZIP形式のファイルで取得します。なお,ここで説明していない情報は,このコマンドでは取得しません。
トラブルシュート情報は,1次資料と2次資料に分類されます。1次資料と2次資料は,それぞれ別のファイルに出力されます。
- 1次資料のファイル
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npsnapshotlog_yyyyMMddhhmmssSSS_1.zip
- 2次資料のファイル
-
npsnapshotlog_yyyyMMddhhmmssSSS_2.zip
このコマンドで取得できるトラブルシュート情報のうち,1次資料としてデフォルトで取得される情報を次の表に示します。
表9‒7 トラブルシュート情報(1次資料)
項番
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トラブルシュート情報
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内容
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1
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OSのイベントログ
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システム,アプリケーション,およびセキュリティのイベントログです。
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2
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マシンのホスト名
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OSのインストールディレクトリ\system32\drivers\etc\hosts
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3
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マシンのサービスとポート
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OSのインストールディレクトリ\system32\drivers\etc\services
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4
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プロセスの一覧
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tasklist /Vの実行結果です。
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5
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マシンのシステム情報
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systeminfoの実行結果です。
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6
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バインド状況
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netstat -aoの実行結果です。
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7
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NICの実装状況
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ipconfig /allの実行結果です。
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8
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起動サービス一覧
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net startの実行結果です。
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9
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環境変数の一覧
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setの実行結果です。
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10
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各種設定ファイル
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ナビゲーション プラットフォームのインストールディレクトリ下のディレクトリのファイルが取得されます。対象となるファイルを次に示します。
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confディレクトリ以下のファイル
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sysconfディレクトリ以下のファイル
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setup\confディレクトリ以下のファイル
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libディレクトリ以下のucnpbaseversion.propertiesファイル
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libディレクトリ以下のucnpsdkversion.propertiesファイル
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pluginSDKディレクトリ直下のファイル
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pluginSDK\plugin\プラグイン名\dd\META-INFディレクトリ以下のcosminexus.xmlファイル
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pluginSDK\plugin\プラグイン名ディレクトリ以下のbuild.xmlファイル
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pluginSDK\plugin\プラグイン名\WEB-INF\confディレクトリ以下のioaction.xmlファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\uCPF\confディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\DB\CONFディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\DB\plugin\_phdxml\confディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\DB\plugin\_phjxml\confディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\uCPSB以下のPSBVRSMNG.INIファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\Elastic\elasticsearch\configディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\Elastic\kibana\configディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\Elastic\kibana\dataディレクトリ以下のファイル
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11
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各種ログファイル
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ナビゲーション プラットフォームのインストールディレクトリ下のディレクトリのファイルが取得されます。対象となるファイルを次に示します。
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logsディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\uCPF\logディレクトリ以下のファイル※
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\DB以下のPATCHLOG.TXTファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\uCPSB以下のinstall.logファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\uCPSB以下のSPKMANAGE.LOGファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\Elastic\elasticsearch\logsディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\Elastic\kibana\logsディレクトリ以下のファイル
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12
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ナビゲーション プラットフォームの状態
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\spool以下のファイル
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- 注※
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ここに示したのは,デフォルトのディレクトリです。ユーザセットアッププロパティファイル(ucnp_setup_user.properties)のucnp.setup.server.portal.trace.dirプロパティの指定値によって,実際には異なるディレクトリが指定されていることがあります。
このコマンドで取得できるトラブルシュート情報のうち,2次資料としてデフォルトで取得される情報を次の表に示します。
表9‒8 トラブルシュート情報(2次資料)
項番
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トラブルシュート情報
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内容
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1
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レジストリの一覧
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reg query HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\HITACHI /sの実行結果です。
また,ダッシュボードサーバのレジストリの一覧も取得します。取得する内容を次に示します。
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2
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各種設定ファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\uCPSB以下の各種設定ファイル情報
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3
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各種ログファイル
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ナビゲーション プラットフォームのインストールディレクトリ下のディレクトリのファイルが取得されます。対象となるファイルを次に示します。
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\DB\SPOOLディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\DB\plugin\_phdxml\spoolディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\DB\plugin\_phdxml\tmpディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\DB\plugin\_phjxml\spoolディレクトリ以下のファイル
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ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\PP\DB\plugin\_phjxml\tmpディレクトリ以下のファイル
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形式
npsnapshotlog△トラブルシュート情報を出力するディレクトリ
ディレクトリは,絶対パス・相対パスのどちらでも指定できます。パスが長くなり過ぎないよう,200文字以内で指定することを推奨します。
また,区切り文字には「\」を使用します。パスに半角スペースが含まれる場合は,パス全体を「"」で囲んでください。ディレクトリのパスで使用できる記号は,これら以外には半角のコロン(:)と相対パスを表す半角ピリオド(.)だけです。
注意事項
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トラブルシュート情報を出力するディレクトリは,次の条件を満たしている必要があります。
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500MB以上の空き容量がある。
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ネットワークドライブではない。
なお,トラブルシュート情報として取得される各種ログファイルの最大出力ファイルサイズおよび最大面数をデフォルト値から増やしている場合は,500MB以上の空き容量が必要になります。
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サポートサービスをご利用の場合,障害の原因を調査するために,表9-7および表9-8に出力されるトラブルシュート情報を送付していただく必要があります。送付されたトラブルシュート情報は,障害の原因調査以外の目的に使用することはありません。
戻り値
戻り値
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説明
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0
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トラブルシュート情報の取得に成功した,または警告レベルのエラーが発生してコマンドが正常に終了した。
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1
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トラブルシュート情報の取得に失敗した。
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2
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コマンドの排他エラーが発生した。
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9
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実行権限のエラーが発生した。
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- 注
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コマンド制御外のタイミングで終了した場合(<Ctrl>キーと<C>キーを同時に押して強制終了した場合など)の戻り値は不定となります。
使用例
トラブルシュート情報の出力先ディレクトリが「C:\work\npsnapshotlog」の場合の例です。
> ナビゲーション プラットフォームインストールディレクトリ\bin\npsnapshotlog C:\work\npsnapshotlog
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