5.2 重要イベントの対処状況を設定する
重要イベントの対処状況を設定する手順,および重要イベントを削除する手順を次に示します。なお,これらの操作には,JP1_Console_Admin権限またはJP1_Console_Operator権限が必要です。
- 重要イベントの対処状況を設定する
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重要イベントへの実際の対処状況に合わせて,重要イベントに対処状況を設定するには,[重要イベント]ページのイベント一覧で重要イベントを選択してから,次のどれかの操作をします。選択した重要イベントがどの対処状況であっても,設定の操作ができます。
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[重要イベント]ページ上のボタンから,設定したい対処状況のボタンをクリックする。
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メニューバーから[表示]を選択し,サブメニューの中から設定したい対処状況を選ぶ。
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右クリックして表示されるポップアップメニューから,設定したい対処状況を選ぶ。
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- 重要イベントを削除する
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[重要イベント]ページに表示されている重要イベントを画面から削除するには,削除したい重要イベントを選択してから,次のどちらかの操作をします。選択した重要イベントがどの対処状況であっても,削除の操作ができます。
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メニューバーから[表示]−[削除]を選択する。
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右クリックして表示されるポップアップメニューから[削除]を選択する。
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[重要イベント]ページ上のボタンから,削除のボタンをクリックする。
ここでの「削除」は画面から削除するだけで,イベントDBまたは統合監視DBからは削除されません。
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[重要イベント]ページで設定した重要イベントの対処状況を示す情報(「対処済」,「処理中」,「保留」,「未対処」)は,[イベント監視]ページに表示されている同一イベントにも反映されます。「削除」情報は反映されません。
重要イベントの対処状況を示す情報(「対処済」,「処理中」,「保留」,「未対処」,「削除」)は,ログインしているマネージャーのイベントDBに記録されます。そのため,対処状況を変更すると,同じマネージャーにログインしているほかのJP1/IM - Viewの[重要イベント]ページの表示も変更されます(「削除」以外の情報については,[イベント監視]ページの表示も変更されます)。ほかのホストから転送されてきた重要イベントの場合,転送元ホストのイベントDBまたは統合監視DBの情報は変更されません。
重要イベントの対処状況は,jcochstatコマンドを使用しても設定できます。jcochstatコマンドの詳細については,マニュアル「JP1/Integrated Management - Manager コマンド・定義ファイルリファレンス」の「jcochstat」(1. コマンド)を参照してください。