Hitachi

JP1 Version 10 JP1/Integrated Management - Manager 導入・設計ガイド


2.4 IMデータベースが提供する機能

JP1/IM - Managerでは,JP1/IM - Manager独自のデータベースであるIMデータベースでJP1イベントを管理したり,JP1/Base独自のデータベースであるイベントDBでJP1イベントを管理したりします。ユーザーは,IMデータベースおよびJP1/BaseのイベントDBを設定してJP1イベントを管理します。

IMデータベースとJP1/BaseのイベントDBの位置づけを次の図に示します。

図2‒9 IMデータベースとJP1/BaseのイベントDBの位置づけ

[図データ]

なお,IMデータベースは次に示す二つのデータベースの総称です。

ユーザーは,使用したい機能によって統合監視DBとIM構成管理DBを設定することで,従来JP1/BaseのイベントDBを用いて使用していた機能を拡張できます。

統合監視DBまたはIM構成管理DBを使用して実現できる機能を次の表に示します。

表2‒4 統合監視DBまたはIM構成管理DBを使用した場合に利用できる機能

JP1/IM - Manager

の機能

使用する

データベース

利用できる機能

セントラルコンソール

統合監視DB

イベントの表示開始位置の指定

JP1イベントの重大度の変更

統合監視DB内のイベント検索

JP1イベントのフィルタリング項目の追加

メモ情報の追加

統合監視DBのイベントレポート出力

繰り返しイベントの監視抑止

ログイン時のイベント取得範囲の設定

IM構成管理

IM構成管理DB

ホストの管理

システムの階層構成の管理

仮想化システム構成の管理

プロファイルの管理

サービスの稼働情報の管理

IM構成管理の管理情報のインポート・エクスポート

統合監視DBおよびIM構成管理DB

業務グループの管理