6.6.2 集計行編集モードのバーに表示される内容

集計行編集モードになると,レポート編集ウィンドウのメニューバーの下に,集計行編集モードのバーが表示されます。集計行編集モードのバーには,編集行情報を表示する領域と編集ボタンが表示されます。編集行情報を表示する領域は,キー集計の状態によって変わります。

[図データ]

集計行ごとに使用できる機能について,次に示します。

表6-1 集計行ごとの使用できる機能

行種別集計ページ解除集計ページ指定繰り返し下限位置指定位置固定位置固定解除終了
キー集計行×
ページ集計行××
総集計行×
集計ページ××××
(凡例)
○:使用できます。
×:使用できません。

編集行情報を表示する領域と編集ボタンについて次に説明します。

編集行情報を表示する領域
現在編集対象となっている集計行の情報を表示します。
編集対象集計行情報の表示
キー集計の場合(キー集計:クラス)
総集計の場合(総集計)
特殊編集レベルの場合(レベル:nn
改ブロックが設定されている場合(キー集計:クラス,ブレイク種別:改ブロック)
改ページが設定されている場合(キー集計:クラス,ブレイク種別:改ページ)

注※ 設定したレベルが表示されます。


編集ボタン
編集ボタンは,表示されている帳票の状態によって変わります。
  • 改ブロックまたは改ページの設定はあるが,集計ページの設定はない場合

    [図データ]

  • 改ブロックまたは改ページの設定も,集計ページの設定もない場合

    [図データ]

  • 集計ページの設定がある場合

    [図データ]

集計ページの設定がある場合は,改ブロックまたは改ページの設定があるなしに関係なく,[集計ページ解除]ボタンと[終了]ボタンが表示されます。

[集計ページ設定]ボタン
集計行だけを表示する,集計ページを設定します。このボタンは,帳票に一個所も位置固定の設定がなく,特殊編集レベルの集計行ではないときに選択できます。
集計ページを設定したあと解除すると,集計行を作成したときの状態に戻ります。
[集計ページ解除]ボタン
集計ページを解除します。このボタンは,集計ページが設定されているときに選択できます。
集計ページを解除すると,集計行を作成したときの状態に戻ります。
[繰り返し下限位置指定]ボタン
繰り返しの限界位置を指定します。このボタンは,編集対象となる集計行(キー集計)に改ブロック,または改ページが設定されていて,位置固定を設定しているときに選択できます。
[位置固定]ボタン
集計行を定位置に固定します。このボタンは,編集対象となる集計行(キー集計)に改ブロック,または改ページを設定しているときに選択できます。集計ページが設定されている場合は,選択できません。
[位置固定解除]ボタン
集計行の位置固定を解除します。このボタンは,位置固定を設定していないときは選択できません。
[終了]ボタン
集計行編集モードを終了します。