6.4 運用時に発生するトラブル
(1) 画面応答がない
- 原因
サーバからの応答が返っていないことが考えられます。
- 対処方法
ユーザサービスプログラムで無限ループしている処理がないか見直してください。
プログラム修正後,TP1/Webのサービスを停止させ,モジュールを入れ替えてから,TP1/Webのサービスを再起動させてください。
(2) 初期画面を表示するまでに時間が掛かる
- 原因
次の要因が考えられます。
- ファイルのダウンロードに時間が掛かっている
- APで初期画面の表示データ設定に時間が掛かっている
- 指定したURLのパス名解決に時間が掛かっている
- 対処方法
- 次に示す操作を実施したあと,ファイルのダウンロードに遅延が発生しないか確認してください。
・キャッシュ中のファイルを削除する
・起動HTML,およびサーバ環境ファイルに指定したURLパスの下に,テキストを表示するだけのHTML(動作確認用のHTML)を配置して表示する
それでも遅延が発生する場合,ファイルのダウンロードやデータ設定の問題ではなくURLのパス名解決に時間が掛かっている,つまりXMAP3に特化しないシステムに要因があると考えられます。環境設定に問題がないか見直してください。
- APでの処理(DBアクセスや他システムとのデータ送受信,またはデータの設定/解析処理)で遅延が発生していることが考えられます。APの処理を見直してプログラムを修正したあと,TP1/Webのサービスを停止し,モジュールを入れ替えてから,TP1/Webのサービスを再起動してください。