7.2
COBOLの画面入出力命令
ここでは,XMAP3を使用した,スタンドアロンまたはC/SシステムでのCOBOLのAPのコーディング方法について説明します。コーディングをする前に,次の準備をしてください。
APを格納するためのフォルダを用意する
ソースプログラムやコンパイル後に生成される作業ファイルを格納するフォルダを用意します。開発環境に合わせてフォルダを分類し,作成位置や名称を決めます。
XMAP3の標準提供ファイルから,必要なファイルをコピーする
XMAP3では,APの作成に必要な登録集原文
※
を標準提供しています。1.で作成したフォルダにコピーして使用することをお勧めします。このとき,コーディングのひな型であるAPパターンもコピーしておきます。
注※
標準提供の登録集原文を次に示します。
動的変更テーブル
(
X3MODTBL.CBL
)
動的変更用の修飾名と出力論理マップの初期化に使用する定数が指定されています。
インタフェース領域
(
JSVWATBL.CBL
)
CALL文で画面を送受信するときにパラメタとして使用するインタフェース領域が指定されています。
<この節の構成>
7.2.1 仮想端末の自動割当て
7.2.2 論理マップの取り込み方法(COBOL)
7.2.3 画面表示命令(COBOL)
7.2.4 CALL文による方法
7.2.5 COBOL開発マネージャを使用したコンパイルと実行のポイント
7.2.6 COBOL開発マネージャでのXMAP3の利用方法