固定フィールドは,けい線帳票,網掛け帳票,グラフィック帳票および書式オーバレイで使用できます。
固定フィールドは,帳票上の標題や注釈などの変化しないテキストを配置するときに使用します。固定テキストとして,漢字を含めた日本語,または半角の英数字を設定できます。また,固定フィールドには,フィールド単位に拡大,字間値などの属性情報を必要に応じて指定できます。詳細については,「付録A 属性情報一覧」を参照してください。
固定フィールドは,APとのインタフェースを持ちません。したがって,固定フィールドを追加,修正,または削除してもAPには影響ありません。
ます目の配置では,その領域に合わせて配置されます。固定フィールドのます目の配置を次に示します。
グラフィック帳票および書式オーバレイでは,[表示]-[ます目配置]のチェックを外すことで,自由な位置に固定フィールドを作成できます。
書式オーバレイの定義をする場合,固定フィールドダイアログで文字サイズと字間値を標準以外に設定すると,定義画面上の表示と印刷結果に多少のずれが発生することがあります。印刷する前に定義画面上で確認したい場合は,[表示]-[ズーム]-[拡大]で最大表示するか,プレビュー機能を使用してください。
グラフィック帳票では,固定フィールドに配置した文字に色を設定できます。設定できる色は,黒,白,赤,緑,青,紫,空,黄です。
文字色の初期値は黒となっています。このため,文字色を黒以外に変更するには,変更するオブジェクトを選択した状態で,文字色ツールボックスから設定したい色を選択します。文字色ツールボックスを表示させるには,[属性]-[文字色]を選択するか,ツールバーの[文字色]ボタンを選択します。
なお,黒以外の文字色を設定した帳票は,PCに接続したプリンタからの印刷,またはPDFファイル出力で利用できます。