4.4.3 ポート番号の登録

ODBC Driverを使用するために,DABrokerが使用するポート番号を,servicesファイルに登録します。ODBC Driverは,EURをインストールしたマシンで設定します。

ポート番号の設定形式
サービス名△ポート番号/通信プロトコル種別
設定内容
サービス名には,「DBPARTNER_SV」を指定します。
このサービス名は帳票設計時に使用します。クライアントやサーバでの帳票出力時には使用しません。
ポート番号は,DABrokerが使用するポート番号を設定します。デフォルトは,「40179」です。
なお,クライアントやサーバでの帳票出力時に使用するサービス名については,マニュアル「EUR クライアント帳票出力」または「EUR サーバ帳票出力」を参照してください。
ほかのアプリケーションでポート番号40179を使用している場合は,5001~65535の範囲で40179以外のポート番号を使用してください。なお,EUR サーバ帳票出力機能側でも同一のポート番号を使用してください。40179以外のポート番号を使用する場合,ほかのサービス名で同一のポート番号を使用していないことを確認してください。
サービス名とポート番号の間には,半角空白を一つ以上設定してください。
通信プロトコル種別は,「tcp」固定です。TCP/IPを使用することを表します。
(記述例)
DBPARTNER _SV 40179/tcp