帳票のタイトル,およびデータを表示するために,文字アイテムを配置します。
文字アイテムには,次の2種類があります。
- 文字を直接入力した文字アイテム
- マッピングデータウィンドウから貼り付けた文字アイテム
2種類の文字アイテムの配置,および装飾手順について次に示します。
- 文字の直接入力
文字を直接入力するには,ツールボックスの
をクリックし,表示領域を作成してから,文字を入力します。
ここでは,帳票のタイトルを直接入力します。
年度,および月はデータウィンドウから貼り付けるので,空白を挿入しておきます。
- マッピングデータウィンドウからの文字の貼り付け
マッピングデータウィンドウから文字を貼り付けるときは,マッピングデータウィンドウで貼り付けたい文字を選択して,帳票ウィンドウにドラッグアンドドロップします。フィールド名も文字として貼り付けられます。
帳票ウィンドウには,カーソルが
に変化してからドラッグアンドドロップしてください。
![[図データ]](figure/zu042026.gif)
- 文字アイテムの装飾
タイトルの文字アイテムはデフォルトでは12ポイントに設定されているので,24ポイントに変更します。
文字アイテムのフォントは,[アイテムのプロパティ]ダイアログの[フォント]タブで設定します。[アイテムのプロパティ]ダイアログは,文字アイテムを右クリックして表示されるメニューから[アイテムのプロパティ]を選択すると表示されます。
ここでは,タイトルの「平成 年 月分フロア別売上実績」,「18」および「9」の文字アイテムを選択してから,右クリックします。
すべての文字アイテムを設定すると,帳票上では次のように表示されます。なお,「(千円)」は,手順1.の方法で直接入力してください。
![[図データ]](figure/zu042006.gif)
- 参考
- ここで文字アイテムを貼り付けた位置が,表を作成したときのレイアウトの基準位置になります。文字アイテムの貼り付け位置は,「2.1 この例題で作成する帳票」を参考にして配置してください。