画面・帳票サポートシステム XMAP3 プログラミングガイド


16.3.3 プッシュボタンボックス

プッシュボタンボックスの論理マップ生成規則とマッピング規則について説明します。

〈この項の構成〉

(1)  プッシュボタンの定義

(2) プッシュボタン属性の論理マップ生成規則とマッピング規則

プッシュボタン属性の論理マップ生成例とマッピング規則について説明します。

(a) 論理マップ生成規則

COBOL
{02|03} マップ名-BUTTONnnnn-A PIC X(長さ).
C言語
unsigned char マップ名_BUTTONnnnn_A[長さ];

(b) マッピング規則

  • APが制御項目に代入した内容と表示結果

    「動的変更(APから表示属性を変更する)」を指定していない場合は,標準の属性を使って表示します。

    APが制御項目に代入した内容

    マッピング

    オプション

    表示結果

    セットアップで指定してある修飾名と同じ

    マージ

    プッシュボタンのボタン属性の修飾名に対応する属性を使って表示する。

    先頭にデータ有無コード,または設定していない修飾名

    標準の属性を使って表示する。

    セットアップで指定してある修飾名と同じ

    論理マップ

    プッシュボタンのボタン属性の修飾名に対応する属性を使って表示する。

    先頭にデータ有無コード,または設定していない修飾名

    (表示形態が「全面書換」のとき)

    標準の属性を使って表示する。

    (表示形態が「一部上書」で直前に表示したマップと同じ場合)

    前回の属性のまま表示する。

    (表示形態が「一部上書」で直前に表示したマップと異なる場合)

    標準の属性を使って表示する。

    物理マップ

    標準の属性を使って表示する。

    (凡例)

    −:該当しない。

    修飾名と修飾名に対応したボタン属性情報は,ドローセットアップの「表示属性の動的変更」の「コマンドコントロール」タブで変更できます。

(3) プッシュボタンのラベルテキストの論理マップ生成規則とマッピング規則

プッシュボタンのラベルテキストの論理マップ生成規則とマッピング規則について説明します。

(a) 論理マップ生成規則

COBOL
{02|03} マップ名-BUTTONnnnn-0 PIC X(長さ).
C言語
unsigned char マップ名_BUTTONnnnn_O[長さ];

(b) マッピング規則

  • APが論理項目に代入した内容と表示結果

    「APからテキストを変更する」を指定していない場合は,テキストに指定したデータを表示します。テキストに文字列を指定していない場合は,空白を表示します。

    APが論理項目に代入した内容

    マッピングオプション

    表示結果

    すべてデータ

    マージ,

    論理マップ

    代入されたデータを表示する。

    先頭1文字がデータ有無コード

    データ有無コード(1F)16を設定した場合,例としてX'1F414234'またはX'1F1F1F'のようなデータが該当する。この場合,テキストに指定したデータを表示する。テキストに文字列を指定していない場合,空白を表示する。

    データの後半にデータ有無コード

    データ有無コード(1F)16を仮定した場合,例としてX'4142431F1F'のようなデータが該当する。この場合,データ有無コード以前のデータを表示する。

    画面の表示長より長いデータ

    代入されたデータを左寄せで桁寄せし,余りを切り捨てて表示する。

    物理マップ

    テキストに指定したデータを表示する。テキストに文字列を指定していない場合,空白を表示する。

    (凡例)

    −:該当しない。

(4) プッシュボタンの入力論理マップ生成規則とマッピング規則

プッシュボタンの入力論理マップ生成規則とマッピング規則について説明します。

(a) 入力論理マップ生成規則

COBOL
{02|03} マップ名-INCI PIC X(長さ).
C言語
unsigned char マップ名_INCI [長さ];

(b) マッピング規則

  • 入力操作と結果(制御項目の内容)

    入力操作

    結果(制御項目の内容)

    ボタンボックスの中からボタンを選ぶ

    選んだボタンに対応するイベント通知コードを制御項目に代入する。

    ボタンボックスの中からボタンを選ばない(イベント通知用のキーを押した場合)

    イベント通知コードを指定したキーによって画面送信をしたときに,対応するイベント通知コードを制御項目に代入する。