8.1.2 画面サイズ
ディスプレイ画面の解像度(ドット数),または表示する文字サイズの大きさによって表示できる行数,および列数が異なります。また,各ウィンドウに分けて表示できるため,実質的に表示する画面サイズは一定ではありません。
代表的な画面解像度ごとの文字サイズを次の表に示します。
|
《2Dの場合》単位:ピクセル |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
|
XMAP3の画面属性での基準文字サイズ |
各オブジェクト での文字サイズ |
640×480 |
800×600 |
1,024×768 |
1,280×1,024 |
|
大 |
大 |
28 |
28 |
38 |
38 |
|
標準 |
24 |
24 |
32 |
32 |
|
|
小 |
18 |
18 |
24 |
24 |
|
|
中 |
大 |
18 |
18 |
28 |
28 |
|
標準 |
16 |
16 |
24 |
24 |
|
|
小 |
12 |
12 |
18 |
18 |
|
|
小 |
大 |
14 |
14 |
18 |
18 |
|
標準 |
12 |
12 |
16 |
16 |
|
|
小 |
8 |
8 |
12 |
12 |
|
|
《3Dの場合》単位:ピクセル |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
|
XMAP3の画面属性での基準文字サイズ |
各オブジェクト での文字サイズ |
640×480 |
800×600 |
1,024×768 |
1,280×1,024 |
|
大 |
大 |
26 |
26 |
26 |
26 |
|
標準 |
22 |
22 |
22 |
22 |
|
|
小 |
16 |
16 |
16 |
16 |
|
|
中 |
大 |
16 |
16 |
16 |
16 |
|
標準 |
14 |
14 |
14 |
14 |
|
|
小 |
10 |
10 |
10 |
10 |
|
|
小 |
大 |
14 |
14 |
14 |
14 |
|
標準 |
12 |
12 |
12 |
12 |
|
|
小 |
8 |
8 |
8 |
8 |
|
- 注
-
10ピクセル以下の文字は,小さ過ぎて見にくい場合があります。あらかじめご確認ください。
代表的な画面解像度ごとの画面サイズを次の表に示します。
|
《2Dの場合》単位:ドット |
|||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
XMAP3の画面属性での基準文字サイズ |
各オブジェクト での文字サイズ |
640×480 |
800×600 |
1,024×768 |
1,280×1,024 |
||||
|
列 |
行 |
列 |
行 |
列 |
行 |
列 |
行 |
||
|
大 |
大 |
45 |
17 |
57 |
22 |
53 |
21 |
67 |
29 |
|
標準 |
53 |
17 |
66 |
22 |
64 |
21 |
80 |
29 |
|
|
小 |
71 |
17 |
88 |
22 |
85 |
21 |
106 |
29 |
|
|
中 |
大 |
71 |
25 |
88 |
32 |
73 |
28 |
91 |
38 |
|
標準 |
80 |
25 |
100 |
32 |
85 |
28 |
106 |
38 |
|
|
小 |
106 |
25 |
133 |
32 |
113 |
28 |
142 |
38 |
|
|
小 |
大 |
91 |
32 |
114 |
41 |
113 |
41 |
142 |
48 |
|
標準 |
106 |
32 |
133 |
41 |
128 |
41 |
160 |
48 |
|
|
小 |
160 |
32 |
160 |
41 |
160 |
41 |
160 |
48 |
|
|
《3Dの場合》単位:ドット |
|||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
XMAP3の画面属性での基準文字サイズ |
各オブジェクト での文字サイズ |
640×480 |
800×600 |
1,024×768 |
1,280×1,024 |
||||
|
列 |
行 |
列 |
行 |
列 |
行 |
列 |
行 |
||
|
大 |
大 |
49 |
17 |
61 |
22 |
78 |
28 |
98 |
38 |
|
標準 |
58 |
17 |
72 |
22 |
93 |
28 |
116 |
38 |
|
|
小 |
80 |
17 |
100 |
22 |
128 |
28 |
160 |
38 |
|
|
中 |
大 |
80 |
25 |
100 |
32 |
128 |
41 |
160 |
48 |
|
標準 |
91 |
25 |
114 |
32 |
146 |
41 |
160 |
48 |
|
|
小 |
128 |
25 |
160 |
32 |
160 |
41 |
160 |
48 |
|
|
小 |
大 |
91 |
29 |
114 |
36 |
146 |
47 |
160 |
48 |
|
標準 |
106 |
29 |
133 |
36 |
160 |
47 |
160 |
48 |
|
|
小 |
160 |
29 |
160 |
36 |
160 |
47 |
160 |
48 |
|
- 注1
-
この表の値の単位は,XMAP3の標準フォントサイズ(単位:ドット)を使用したレイアウト領域で表示できる列数×行数です。行数は,オペレータインジケータ分を含みません。この表の行列サイズは最大値であり,画面定義上は,この値では制限されません。ウィンドウシステムの設定(システムフォントサイズなど)によってこの値より小さな値になることがあります。
- 注2
-
画面上にオペレータインジケータを表示する場合,およびメニューバーを表示する場合は,画面のサイズは変わりませんが,ユーザが使用できる領域はそれぞれの場合,1行ずつ減ります。
例えば,オペレータインジケータ,メニューバーをどちらも表示していないときの行数が「17」の場合,オペレータインジケータまたはメニューバーのどちらかを表示すると「16」に,どちらとも表示させると「15」になります。
表示できる画面行列数の計算方法を次に示します。
- 《行数の計算方法》
-
画面行ドット数を求める計算式
画面行ドット数=
(フォントサイズ(ドット)+2(または4))×(ウィンドウ行数
+1(1行単位))+タイトルバーの高さドット数+メニューバードット数
計算式の説明
-
フォントサイズに加える値(けい線やアンダードットの領域)が4となるのは,XMAP3実行環境の表示・印刷環境ファイルで3D表示を指定し,ディスプレイが256色以上の表示の場合だけです。
-
タイトルバーの高さドット数とメニューバードット数は,Windowsが表示をするため,使用する標準フォントやディスプレイドライバによってマシンごとに異なります。
-
メニューバーは,1行に収まらない場合,複数行で表示されます。また,メニューバーを指定しない場合は,行ドット数に含まれません。
必要な画面ドット数を求める場合,通常はそれぞれ1.5行分のドット数が必要なものとして計算することをお勧めします。
画面ドット数から表示できる行数を求める場合,この計算式を逆算します。この場合,行数は整数値なので,端数は切り捨てます。
- 《列数の計算方法》
-
画面列ドット数を求める計算式
画面列ドット数=
(フォントサイズ(ドット)/2)×ウィンドウ列数(半角文字数)
画面ドット数から表示できる文字数(半角)を求める場合,この計算式を逆算します。この場合,文字数は整数値なので端数は切り捨てます。また,表示できる全角文字数を求めるには,「表示できる半角文字数/2」の値を偶数値となるように値を丸めます。