15.3 ターミナルサービス構成で開発する場合のトラブル対処方法
ターミナルサービス構成で開発環境を運用している場合のトラブルの対処について説明します。
- 〈この節の構成〉
(1) ターミナルサーバに接続できない
-
原因
ターミナルサービスの利用環境に問題があることが考えられます。
-
対策
ターミナルサービスのインストールおよび環境設定を見直してください。
(2) 特定のユーザでターミナルサーバに接続できない
-
原因
ターミナルサービスの利用環境に問題があることが考えられます。
-
対策
-
ターミナルサーバ側の「ターミナルサービス構成」で接続に関する設定を見直してください。
-
[管理ツール]−[コンピュータの管理]で,ユーザとグループに関する設定を見直してください。
-
(3) XMAP3の画面が表示されない
-
原因
ターミナルサービスの接続時に起動するアプリケーションの指定に問題があることが考えられます。
-
対策
-
ターミナルサーバ側の「ターミナルサービス構成」で起動アプリケーションに関する設定を見直してください。
-
[管理ツール]−[コンピュータの管理]で,ユーザとグループに関する設定を見直してください。
-
XMAP3のスタンドアロン構成に関する環境設定を見直してください。
-
ターミナルクライアント側の「クライアント接続マネージャ」で接続に関する設定を見直してください。
-
(4) 画面が突然に終了(切断)する
-
原因
ターミナルサービスの環境設定で,タイムアウトが発生していることが考えられます。
-
対策
ターミナルサーバ側の「ターミナルサービス構成」のセッションの接続時間に関する設定を見直してください。
(5) 画面の操作に時間が掛かる
-
原因
一つのターミナルサーバに多くのターミナルクライアントからの利用が集中していることが考えられます。なお,ターミナルサービスで利用した場合は,画面を操作するたびにサーバとの通信が発生するため,従来のスタンドアロン構成の場合よりも,画面操作の動作は遅くなります。
-
対策
-
ターミナルサーバを動作させているマシンのパフォーマンスの見直しをしてください。
-
ターミナルサーバ側の「ターミナルサービス構成」の設定で,クライアントの壁紙を無効にする設定をしてください。
-
(6) 画面の表示色が異なる
-
原因
指定した画像が256色を超えていることが考えられます。
-
対策
ターミナルサービスを利用する場合は,256色の表示色に制限されます。256色以下の表示色を使用した画像を指定してください。
(7) 画面の文字が崩れている
-
原因
ターミナルサーバ側とターミナルクライアント側のディスプレイ解像度の違いに問題があることが考えられます。
-
対策
ターミナルサービスを利用する場合は,使用するフォントに制限があります。ディスプレイの解像度を合わせるか,正常に表示されるフォントサイズに調整してご利用ください。