画面・帳票サポートシステム XMAP3 開発ガイド


3.3.2 マップ展開形式(ビッグ/リトルエンディアン指示)

XMAP3のAPで,マップ生成時のマップ内の数値領域の展開形式を変更できます。展開形式の変更は,[ドローセットアップ]ダイアログの「マップ展開形式」で切り替えます。

論理マップデータを使用する場合,このオプションを指定して論理マップの数値領域の展開形を決めます。帳票定義では,APから印刷枚数を制御する場合に,印刷枚数を設定する項目に対してだけこの指定が影響します。したがって,帳票定義で印刷枚数を制御しない場合には,標準設定を変更する必要はありません。印刷枚数の制御については,「3.5.3 印刷枚数を動的に変更するための設定」を参照してください。

標準値は,「リトルエンディアン用マップを展開」になります。ただし,COBOL開発マネージャから生成機能が呼び出される場合,COBOL開発マネージャで設定したエンディアンオプションを,ここで指定する必要があります。

XMAP3 Cosminexus連携機能の環境を構築時に,COBOL2002のコンパイラオプションに「-BigEndian,Bin」を指定してAPを作成する場合は,XMAP3のインタフェースは,論理マップデータ以外のデータがリトルエンディアン形式になるようにしてください。論理マップのデータは,マップ作成時のマップ展開形式に合わせる必要があります。

それぞれの展開形式は次のような運用のときに使い分けます。

(例)

数値(10)10=(0A)16の場合,メモリは次のようになります。

[図データ]

標準値を変更する場合は,[ドローセットアップ]ダイアログの「マップ展開形式」で,「ビッグエンディアン用マップを展開」のラジオボタンをオンにし,[OK]ボタンをクリックして変更してください。