GUI画面の例題またはCUI画面の例題で作成されたファイルの一覧を示します。
GUI画面の例題プログラムおよびCUI画面の例題プログラムを作成するために必要なファイルを次に示します。
GUI画面の例題で使用するファイルを次の表に示します。
表7-1 例題プログラムに使用するファイル(GUI画面)
項番 | ファイル名 | 用途 | 作成方法 |
---|---|---|---|
1 | JYU1GC.imp※ | マップ定義ファイル | ドローでユーザが作成する |
2 | JYU1GCI.cbl | 入力論理マップ | 定義情報ファイル作成後,保存すると自動生成される |
3 | JYU1GCO.cbl | 出力論理マップ | 定義情報ファイル作成後,保存すると自動生成される |
4 | JYU1GCND.pmp | 物理マップ | 定義情報ファイル作成後,保存すると自動生成される |
5 | X3MODTBL.cbl | 動的変更テーブル | XMAP3の提供ファイルを利用する |
6 | JYUTUGC.cbl※ | COBOLソース | エディタでユーザが作成する |
7 | JYUTUGC.exe | 実行可能ファイル | COBOLソースに論理マップを取り込んでコンパイル,リンケージし作成する |
CUI画面の例題で使用するファイルを次の表に示します。
表7-2 例題プログラムに使用するファイル(CUI画面)
項番 | ファイル名 | 用途 | 作成方法 |
---|---|---|---|
1 | JYU1CC.IMP※ | マップ定義ファイル | ドローでユーザが作成する |
2 | JYU1CCI.CBL | 入力論理マップ | 定義情報ファイル作成後,保存すると自動生成される |
3 | JYU1CCO.CBL | 出力論理マップ | 定義情報ファイル作成後,保存すると自動生成される |
4 | JYU1CCNC.PMP | 物理マップ | 定義情報ファイル作成後,保存すると自動生成される |
5 | X3MODTBL.CBL | 動的変更テーブル | XMAP3の提供ファイルを利用する |
6 | JYUTUCC.CBL※ | COBOLソース | エディタでユーザが作成する |
7 | JYUTUCC.EXE | 実行可能ファイル | COBOLソースに論理マップを取り込んでコンパイル,リンケージし作成する |
GUI画面およびCUI画面の例題では,動的変更テーブルの準備も必要です。これらのプログラムでは,出力エリア(出力論理マップ)を初期化する際に動的変更テーブルの指定を利用しています。動的変更テーブル「X3MODTBL」は,登録集原文としてXMAP3から次のフォルダに標準提供されています。作業用のフォルダに複写して利用しましょう。
XMAP3インストールフォルダ¥INCLUDE
XMAP3のサポートサービスでは,このマニュアルの例題プログラムのほかに,COBOL用とC言語用のAPサンプルを提供しています。APサンプルでは,XMAP3を適用したアプリケーションプログラムの例題の,マップ定義ファイルやソースプログラムなどを参照できます。このマニュアルの例題を一とおり学習したあと,さらに詳細な機能を知りたい場合や,業務開発の参考にしたい場合などにお役立てください。
C言語で同様のアプリケーションプログラムを作成する場合も,マップ定義ファイルやC言語ソースプログラムはサポートサービスで提供されています。
コンパイルおよびリンケージで必要なファイルは,次の場所に標準提供されています。