Bibliotheca21 Personal

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

4.1.1 [検索フォルダ]ダイアログ

[検索フォルダ]ダイアログの表示項目,および設定内容について説明します。

[検索フォルダ]ダイアログを次に示します。

図4-1 [検索フォルダ]ダイアログ

[図データ]

名称
検索先とするフォルダの,検索フォルダとしての登録名を表示します。

最終更新時刻
検索フォルダが最後に更新された日時を表示します。ただし,検索インデックスの更新状態によって,表示される値は次のようになります。
検索インデックスの更新状態 表示内容
インデックス未作成 未実施
インデックス作成済み インデックス作成終了時刻
インデックス作成準備中 準備中
インデックス作成中 反映中(xx%)
インデックス作成の中断
インデックス再作成の中断
データベースのバージョンアップ中断
処理中断(%要因%)。
(%要因%)には,要因に従って次の内容が表示されます。

バッテリーモードで中断している場合
バッテリーモード

ディスク容量不足によって中断している場合
ディスク容量不足

キャンセルによって中断している場合
キャンセル

フォルダが存在しない,またはフォルダではない場合
検索フォルダ不正

アクセス権なしによって中断している場合
検索フォルダアクセス拒否

ネットワークのユーザー認証失敗のため中断
認証エラー

ネットワークにすでに他のユーザーで接続しているため,指定されたユーザーで接続できないため中断
接続エラー

ネットワークへの接続前処理失敗のため中断
接続前処理エラー

その他のネットワーク接続エラーのため中断
ネットワークエラー

システムエラーが発生したことによって中断している場合
システムエラー
インデックス再作成未実施 最適化未実施
インデックス再作成済み インデックス再作成終了時刻
インデックス再作成中 最適化中(xx%)
インデックス再作成の準備中 最適化準備中
データベースのバージョンアップ未実施 バージョンアップ未実施
データベースのバージョンアップ済み バージョンアップ終了時刻
データベースのバージョンアップ準備中 バージョンアップ準備中
データベースのバージョンアップ中 バージョンアップ中(xx%)
サービス停止状態 不明

注※
%表示される進行状況は,処理内容によって前後する場合があります。処理状況の目安としてください。

処理中断の対処方法を次の表に示します。
要因 対処
バッテリーモード 必要に応じて,バッテリーモードが解除された状態でPCを再起動してください。
ディスク容量不足 ディスク容量を見直してください。
キャンセル 必要に応じてインデックスの更新を実行してください。
検索フォルダ不正 存在する検索フォルダを指定してください。
検索フォルダアクセス拒否 検索フォルダのアクセス権を見直してください。
認証エラー 検索フォルダに指定したユーザー名とパスワードを見直してください。
接続エラー 検索フォルダに指定したユーザー名とパスワードを見直してください。
接続前処理エラー コンピュータをログオフして,再度ログオンしてください。
ネットワークエラー 検索フォルダに指定したパスに,指定したユーザー名とパスワードで接続できるかエクスプローラーなどで確認してください。接続できない問題を解決してください。
システムエラー Windowsのイベントログに出力されたメッセージを参照してください。

注※
対処後も次のスキャンが実行されるまでこの要因を表示します。

更新予約
インデックスの更新が予定されているかどうかを表示します。インデックスの更新予定がある場合は,「あり」と表示します。インデックスの更新予定がない場合は,何も表示しません。

フォルダ
検索フォルダのパスを表示します。

[追加]ボタン
検索対象とするフォルダを追加する場合にクリックします。このボタンをクリックすると,[検索フォルダの追加]ダイアログが表示されます。追加するフォルダを設定します。
ただし,次に示すものは検索フォルダとして追加できません。
  • USB/IEEEインタフェースのハードディスク
  • USBメモリ
  • FD,MO,CD-ROM,DVDなどの媒体
検索フォルダの追加については,「4.2.1 検索フォルダを追加する」を参照してください。

[編集]ボタン
検索フォルダを変更する場合にクリックします。変更するフォルダを選択してこのボタンをクリックすると,[検索フォルダの変更]ダイアログが表示されます。[検索フォルダの変更]ダイアログで,検索フォルダを変更します。

[削除]ボタン
フォルダを検索対象から削除する場合にクリックします。検索フォルダ一覧で削除するフォルダを指定して,このボタンをクリックします。
任意のフォルダを指定している場合には,検索フォルダとして登録した内容が削除されます。登録されている検索フォルダが一つだけの場合は,このボタンは非活性となります。

[OK]ボタン
設定した内容を反映して,[検索フォルダ]ダイアログを閉じます。

[キャンセル]ボタン
設定した内容を反映しないで,[検索フォルダ]ダイアログを閉じます。

[ヘルプ]ボタン
この画面の説明を別ウィンドウに表示します。