Hitachi

HiRDB 全文検索プラグイン HiRDB Text Search Plug-in Version 10


1.1.1 Text Search Plug-inの機能

Text Search Plug-inは,HiRDBに組み込んで使用するプログラムです。HiRDBのデータベースから,必要な情報を正確に,しかも高速に検索する手段として,次の二つの機能を提供しています。

これらの機能を使用することで,任意のキーワード(検索ターム)を指定して文書や文字列データを検索できます(全文検索)。例えば,新聞記事を管理しているデータベースから,「情報技術」に関する記事を検索する場合,キーワードとして「情報技術」を指定して検索します。すると,「情報技術」という単語を含む記事がすべて検索できます。

また,新聞記事をSGML文書で管理しているテキストデータベースから,「記事の見出しに『情報技術』という単語を含む記事を探す」というような,文書の構造を検索条件に指定した検索もできます。

さらに,Text Search Plug-inの関連プログラムであるText Search Plug-in Conceptual Extensionを組み込むことで,キーワードを文章(種文章)で指定し,その文章と似た意味を持つ文書を検索できます(概念検索)。この検索方法では,検索条件のキーワードが限定できない場合や,複雑な検索条件の入力などの操作に不慣れな場合でも,文章の持つ概念で文書を検索できます。