Hitachi

データベース抽出・反映サービス機能 HiRDB Dataextractor Version 10


8.1 HiRDB Dataextractor障害時の処置

ここでは,HiRDBからデータを抽出してHiRDBヘ反映する場合の障害発生時の運用について説明します。XDM/RDからデータを抽出してHiRDBヘ反映する場合の障害時の運用については,マニュアル「データベース抽出プログラム XDM/XT」を参照してください。

HiRDB Dataextractor障害時の処置を,次の表に示します。

表8‒1 HiRDB Dataextractor障害時の処置

障害内容

HiRDB Dataextractorの処置

ユーザの処置

メモリ不足

  • メッセージ出力

  • コネクション断

  • エラーログファイルにメッセージ出力

  • プロセス終了

メモリ回復後,再実行してください。

内部矛盾

  • メッセージ出力

  • コネクション断

  • エラーログファイルにメッセージ出力

  • プロセス異常終了

保守員に連絡してください。

システムコールエラー

  • メッセージ出力

  • コネクション断

  • エラーログファイルにメッセージ出力

  • プロセス終了

エラーの要因を取り除いて,再実行してください。

回線障害または相手システムによるコネクション断

  • メッセージ出力

  • コネクション断

  • エラーログファイルにメッセージ出力

  • プロセス終了

ネットワーク障害の場合は,要因を取り除いて再実行してください。

ネットワーク障害以外の場合は,保守員に連絡してください。

HiRDBへのデータ反映時のアクセスエラー

  • メッセージ出力

  • コネクション断

  • エラーログファイルにメッセージ出力

  • プロセス終了

エラーの要因を取り除いて,再実行してください。

HiRDBからデータを抽出している場合のHiRDBヘのデータ反映エラーのときは,データの抽出側にJXU7010Eメッセージを出力します。このメッセージ出力時は,データ反映プロセスが作成したエラーログファイルに出力されたメッセージを基にエラーの原因を取り除いてください。

HiRDBからのデータ抽出時のアクセスエラー

  • HiRDBのメッセージ出力

  • コネクション断

  • エラーログファイルにメッセージ出力

  • プロセス終了

エラーの要因を取り除いて,再実行してください。

環境変数PDCLTPATHが指定されている場合は,HiRDBのSQLトレース情報がSQLトレースファイルに出力されますので,この情報を基にエラーの原因を取り除いてください。

ORACLEからのデータ抽出時のアクセスエラー

  • ORACLEのメッセージ出力

  • コネクション断

  • エラーログファイルにメッセージ出力

  • プロセス終了

SQL解析エラーの場合,列名記述ファイル,表式記述ファイル,または排他情報ファイルの指定値を見直しエラー原因を取り除いて,再実行してください。

SQL解析エラー以外の場合は,ORACLEのメッセージを基にエラーの原因を取り除いて,再度実行してください。

SQL Serverからのデータ抽出時のアクセスエラー

  • SQL Serverのメッセージ出力

  • コネクション断

  • エラーログファイルにメッセージ出力

  • プロセス終了

SQL解析エラーの場合,列名記述ファイル,および表式記述ファイルの指定値を見直しエラー原因を取り除いて,再実行してください。

SQL解析エラー以外の場合は,SQL Serverのメッセージを基にエラーの原因を取り除いて,再度実行してください。

HiRDB Dataextractor動作環境設定中エラー

  • メッセージ出力

  • コネクション断

  • エラーログファイルにメッセージ出力

  • プロセス終了

HiRDBの環境(変数など)を見直しエラーの原因を取り除いて,再実行してください。

HiRDB Dataextractor異常終了

  • OSによるcoreダンプ出力

  • プロセス異常終了

保守員に連絡してください。